カテゴリ:連絡事項

「川口の子どもたちへのメッセージ」(川口市教育委員会・川口市立中学校長会)について

 緊急事態宣言が延長され、生徒たちも不安な思いを抱きながら、学校生活や家庭生活においても、引き続き感染防止に向けて、様々な配慮を求められています。

 つきましては、川口市教育委員会より、中学校の校長会と連携し、中学生へのメッセージが発表されましたのでご案内いたします。

 

中学生向けメッセージ (令和3年2月8日).pdf

教科書展示会の開催について

来年度より採択される教科書展示会が下記の日程・会場で開催されます。

 

〇開催日 令和2年6月12日(金)から14日間(終了日は会場によって前後します)

〇会場等 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/documents/r2kikanhenkou0601.pdf

 

※学習指導要領の改訂を反映した教科書となります。ご都合がよろしければご覧ください。

 

5月25日(月)から29日(金)の課題について

 5月25日(月)から29日(金)の課題を公開しましたのでお知らせいたします。

 パソコンからご覧になっている方は、画面左側のメニューバーより「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。

 スマートフォンやタブレットPC等をご利用方は、画面を下方向へスクロールして「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。

校庭開放中止のお知らせ

学校再開へ向けた準備のため、

5月26日(火)

の校庭開放を中止いたします。

 

なお、天候等に問題がなければ、25日(月)の校庭開放は予定通り行います。

5月18日(月)から22日(金)の課題について

 5月18日(月)から22日(金)の課題を公開しましたのでお知らせいたします。

 パソコンからご覧になっている方は、画面左側のメニューバーより「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。

 スマートフォンやタブレットPC等をご利用方は、画面を下方向へスクロールして「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。

 

 毎週金曜日に次週の課題の一覧を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。

テレビ放送を活用した学習支援コンテンツについて

 埼玉県教育委員会から中学3年生向けに、テレビ放送を活用して学習支援コンテンツを提供することとなりましたので、ご案内いたします。

 

〇テレビで学ぼう「Study for YOU」

テレビで学ぼう「Study for YOU」.pdf

テレ玉 学習支援番組「テレビで学ぼう Study for You」(別ウインドウでテレ玉のページが開きます)

5月臨時休校期間中のさわやか相談室開室のお知らせ

 5月の臨時休校期間中も、下記の予定で本校さわやか相談室を開室いたします。直通電話による電話相談や来校による相談を受け付けます。来校による相談の場合は、直通電話番号まで事前にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

・月曜日~金曜日

 10:00~15:00

 

・さわやか相談室直通電話番号

 048(286)1081

さわやか相談室よりメッセージ

 

榛松中学校の生徒 保護者の皆さまへ

                

 こんにちは。榛松中学校さわやか相談室です。      

 新型コロナウイルス感染症対策による休校が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。長引く自宅待機で、生活リズムが乱れたり、色々な疲れが出てきていませんか?

 生活が乱れて体内時計が狂うと、体内リズムも崩れて心とからだの状態に影響します。学校や仕事を再スタートする時に「起きられない」「からだが動かない」「やる気が出ない」という状態にならないようにするために、意識して生活環境を整えることが大切です。ストレスをためずに今を乗り切るための自己管理術を紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてください。

 

「こころとからだを健康に保つための自己管理術」

               

□決まった時刻に起きる

 (できるだけ登校している時と同じ時刻)     

□着替える                            

 (気持ちのきりかえ)

  

□外出できない場合は、少なくとも2時間は窓際などで過ごす

(日光を浴びる)                                 

□3密(密閉、密集、密接)を避けられるなら、一定時間を屋外で過ごす

 (ウオーキングやなわとびなど)

□日課を設定する

 (一日の時間割を作り、規則正しく過ごす)

□毎日同じ時間に食事する

□人とコミュニケーションをとる

 (家族との会話、友達との電話など人とお喋りすることが大切)

□30分を超える昼寝や夜間にスマートフォンなどの光を浴びるのを避ける

 (夜の深い睡眠をさまたげないように)

                                                    

 すぐに全てを実行することは難しいかもしれませんが、これらのことを意識して生活することで、学校が再開した時、元気に学校生活をスタートできると思います。

さわやか相談室では、休校中も相談をお受けしております。お困りのこと、不安な事などがございましたら、学校か相談室までご連絡ください。

   榛松中学校 さわやか相談室直通  048-286-1081  

校庭開放の日程等について

4月21日(火)から5月1日(金)までの校庭開放についてご連絡いたします。

①実施形態:各学年単位 1時間ずつ

②服  装:学校(指定)のジャージ
③持ち物等:当日の体温及び健康状態を記録した健康観察カード、マスクの着用
④開放場所:校庭
⑤対  象  者:本校生徒及びその保護者

⑥日  程:A・ 9:00~10:00

      B・11:00~12:00

      C・13:00~14:00

 21日(火) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 22日(水) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 23日(木) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 24日(金) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 27日(月) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 28日(火) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 30日(木) A 2学年 B 1学年 C 3学年

   1日(金) A 1学年 B 3学年 C 2学年

⑦留意事項
(1)生徒の行き来については、保護者の責任において行ってください。(行き来の方法は日常に準じます。登下校での自転車の使用は認めていません。)
(2)時間前には来校しないでください。
(3)家庭で体温を測り、学校で配布した「健康観察カード」に必要事項を記入し持参してください。体調不良や微熱がある場合は、来校しないでください。
(4)多人数が集まって、密着するような活動は行わないでください。
(5)接触感染や事故防止のため、鉄棒等の学校設備は使用しないでください。
(6)学校や部活動の道具は使用できませんので、道具が必要な場合は各自で持参してください。
(7)校庭開放は、部活動とは異なり本校の教育活動外の活動となりますので、校庭使用中は各自が状況を判断して、特に怪我等には十分に注意をして下さい。

榛松町会餅つき大会

12月15日(日)、榛松町会の餅つき大会に本校女子ソフトテニス部が参加しました。日ごろお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを持ち、地域の行事にも積極的に参加しています。