ブログ

国語①

2学年国語の休校中の課題を公開します。

2学年国語①.pdf

(引用元:埼玉県教育委員会 「学力向上ワークシート(中学校・国語)」

https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/gakuryokukoujou/worksheet/h27wa-kushi-to-cyuu-kokugo.html)

ノート等に解答を記入してください。

プリントアウトができる環境であれば、ワークシートを印刷して、解答を書き入れてもかまいません。

※「耳が痛い」とは耳の病気や怪我をしているというわけではありません(そういうこともあるかもしれませんが)。「他人の発言が自分の弱点を突いているので、聞くのがつらい」といった意味です。長い歴史の中ではぐくまれた、文字通りの意味から離れた意味を表す慣用句です。まずどのようなものがあるのかを知り、自分自身のより豊かな表現に役立てられるといいですね。