2020年4月の記事一覧

生徒の学校臨時休業中の生活について

 学校臨時休業の延長に伴う休業中の生活について、埼玉県教育委員会より休業期間中の過ごし方の心構えについて資料の提供がありました。生徒のみなさん一人一人に意識をしていただきたいことですので、目を通してください。

 

新型コロナウイルス感染予防のために.pdf

中学生・高校生のみなさんへ.pdf

 

保護者の皆様におかれましても、下記の資料に目を通されたうえでご協力をお願いいたします。

子供のメンタルヘルス対応として.pdf

保護者のみなさんへ.pdf

臨時休校の期間延長のお知らせ

 埼玉県知事、埼玉県教育委員会より学校の臨時休校の要請が決定的となり、川口市教育委員会から、子供たちの健康・安全を第一に考え、臨時休校措置期間を下記のとおり延長することが示されましたので、お伝えいたします。

①臨時休校実施期間

 5月7日(木)~ 5月31日(日)※期間延長

②今後の日程

 6月1日(月) 始業式 ※新1年生は臨時休校

 6月2日(火) 入学式

 6月3日(水) 給食開始

③今後の状況により実施期間や実施内容に変更が生じることも想定されます。学校ホームページ、緊急メールを通してご連絡いたしますので、定期的なご確認をお願い申しあげます。

さわやか相談室よりメッセージ

 

榛松中学校の生徒 保護者の皆さまへ

                

 こんにちは。榛松中学校さわやか相談室です。      

 新型コロナウイルス感染症対策による休校が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。長引く自宅待機で、生活リズムが乱れたり、色々な疲れが出てきていませんか?

 生活が乱れて体内時計が狂うと、体内リズムも崩れて心とからだの状態に影響します。学校や仕事を再スタートする時に「起きられない」「からだが動かない」「やる気が出ない」という状態にならないようにするために、意識して生活環境を整えることが大切です。ストレスをためずに今を乗り切るための自己管理術を紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてください。

 

「こころとからだを健康に保つための自己管理術」

               

□決まった時刻に起きる

 (できるだけ登校している時と同じ時刻)     

□着替える                            

 (気持ちのきりかえ)

  

□外出できない場合は、少なくとも2時間は窓際などで過ごす

(日光を浴びる)                                 

□3密(密閉、密集、密接)を避けられるなら、一定時間を屋外で過ごす

 (ウオーキングやなわとびなど)

□日課を設定する

 (一日の時間割を作り、規則正しく過ごす)

□毎日同じ時間に食事する

□人とコミュニケーションをとる

 (家族との会話、友達との電話など人とお喋りすることが大切)

□30分を超える昼寝や夜間にスマートフォンなどの光を浴びるのを避ける

 (夜の深い睡眠をさまたげないように)

                                                    

 すぐに全てを実行することは難しいかもしれませんが、これらのことを意識して生活することで、学校が再開した時、元気に学校生活をスタートできると思います。

さわやか相談室では、休校中も相談をお受けしております。お困りのこと、不安な事などがございましたら、学校か相談室までご連絡ください。

   榛松中学校 さわやか相談室直通  048-286-1081  

学校長よりメッセージ

 

川口市立榛松中学校の皆さんへ

 

 埼玉県内に「緊急事態宣言」が出されてから、早くも2週間が経とうとしています。埼玉県内の感染者も667人(4月19日現在)となり、まだまだ予断を許さない状況が続いています。

併せて新学期の臨時休校も2週間が過ぎようとしていますが、皆さんは家庭生活において自分のやるべき事をしっかりとやっていますか。学校が休校だからといって、夜遅くまで起きていて、昼頃まで寝ているような生活はしていませんか。学校から出された課題や自主学習など、自分で計画を立て学習を進めていますか。また、家庭内での手伝い等、中学生としてやれる事を率先してやっていますか。

本来であれば、普通に生活していても当たり前のようにできていたことが、この「緊急事態宣言」の発令により、多くのことが制限されているため、一人一人が今の状況を乗り越えるために自覚を持って、責任ある行動をしていく必要があります。

不要不急の外出を避けなければいけないため、友達と自由に遊ぶことや部活動で思いっきり身体を動かすこともできず、ストレスが溜まっている人もいるかもしれません。しかし今は我慢の時です。この状況が改善されるまでは、もうしばらく我慢してください。

先生方は皆さんをサポートするために、できる限りの事をしていきたいと考えています。何か不安なことや悩みがあればいつでも相談してください。相談室も開設しています。

また、学習においても本日、ホームページに新しい課題をアップしました。

学習においては自分のペースで構わないので、確実に取り組みましょう。わからない事や質問があれば、いつでも連絡してください。

 5月7日の始業式、8日の入学式に皆さんが元気に登校してくれることを楽しみに待っています。そのためにも、皆さん自身が規則正しい生活を心がけると共に、感染予防をしっかりと行い、日々の生活において充実した時間を過ごしてほしいと思います。

 

川口市立榛松中学校 校長 齋藤 秀一

 

課題配付のお知らせ

 先ほど公開しました臨時休校中の課題について、閲覧、印刷が難しい等の環境の方へ向けて、印刷物としての配付をいたします。

①時間

 ※校庭開放の割り当て時間と同じです。

 4月21日(火)

 2学年   9:00~10:00

 1学年 11:00~12:00

 3学年 13:00~14:00

 ※上記の時間に都合のつかない場合は、後日取りに来ていただいてもかまいません。その場合は、印刷等の用意がございますので、ご来校の前に学校へご一報くださいますよう、お願いいたします。

②場所

 正門から入って突き当たりの、資源回収倉庫前。

③服装

 制服またはジャージ。(保護者の方が取りに来てくださっても構いません。)

臨時休校中の課題を公開しました

 臨時休校中の課題を公開しましたのでお知らせいたします。

 パソコン上からは画面左側のメニューバーより「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。

 スマートフォンやタブレットPC等をご利用方は、画面を下方向へスクロールして「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。

 

 また、各家庭での学習を支援するため、川口市から教材や動画が下記のように紹介されています。

<官公庁等による支援サイト> 

◎文部科学省「子供の学び応援サイト」 

URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 当サイトは、主にリンク集として構成されています。お子様が取り組みたい教科や課題に応じてご活用ください。

 ◎経済産業省「学びをとめない未来の教室」

 URL:https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 当サイトは、主にリンク集として構成されています。教科だけでなく、情報モラルやプログラミング等のコンテンツもありますのでご活用ください。 

◎NHK「NHK for School」

 URL:https://www.nhk.or.jp/school/

 当サイトは、動画のクリップ集です。単元ごとの授業支援(動画等)、教科書ごとの対応もできますのでご活用ください。 

<教科書出版社による支援>

 以下は、令和元年度に使用した教科書の出版社で、休校期間中の支援をしている出版社になります。カッコ内は支援のある教科です。プリント集や動画等が掲載されておりますので、過年度の復習等でご利用ください。詳細は各出版社のwebサイトをご確認ください。(五十音順)

教育芸術社(小学校:音楽、中学校:音楽)

 URL:https://textbook.kyogei.co.jp/library/

 帝国書院(小学校:地図、中学校:地図)

 URL:https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/elementary2019/2020_temporary_ws/index.html

 大日本図書(小学校:理科、中学校:理科)

 URL:https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/0314_study_support.html

 東京書籍(小学校:算数、社会、体育、中学校:社会、外国語)

 URL:https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155

 日本文教出版(小学校:道徳、図工)

 URL:https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/

 光村図書(小学校:国語、生活、外国語)

 URL:https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

 開隆堂(小学校:家庭科、中学校:技術・家庭科)

 URL:https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/index.htm

※各リンク先の情報は4月10日現在の内容です。ご利用の際は最新情報をご確認ください。

校庭開放の日程等について

4月21日(火)から5月1日(金)までの校庭開放についてご連絡いたします。

①実施形態:各学年単位 1時間ずつ

②服  装:学校(指定)のジャージ
③持ち物等:当日の体温及び健康状態を記録した健康観察カード、マスクの着用
④開放場所:校庭
⑤対  象  者:本校生徒及びその保護者

⑥日  程:A・ 9:00~10:00

      B・11:00~12:00

      C・13:00~14:00

 21日(火) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 22日(水) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 23日(木) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 24日(金) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 27日(月) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 28日(火) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 30日(木) A 2学年 B 1学年 C 3学年

   1日(金) A 1学年 B 3学年 C 2学年

⑦留意事項
(1)生徒の行き来については、保護者の責任において行ってください。(行き来の方法は日常に準じます。登下校での自転車の使用は認めていません。)
(2)時間前には来校しないでください。
(3)家庭で体温を測り、学校で配布した「健康観察カード」に必要事項を記入し持参してください。体調不良や微熱がある場合は、来校しないでください。
(4)多人数が集まって、密着するような活動は行わないでください。
(5)接触感染や事故防止のため、鉄棒等の学校設備は使用しないでください。
(6)学校や部活動の道具は使用できませんので、道具が必要な場合は各自で持参してください。
(7)校庭開放は、部活動とは異なり本校の教育活動外の活動となりますので、校庭使用中は各自が状況を判断して、特に怪我等には十分に注意をして下さい。

臨時休校期間中のさわやか相談室開室(土日、祝日除く)のお知らせ

 臨時休校期間中ですが、下記の予定で本校さわやか相談室を開室いたします。直通電話による電話相談や来校による相談を受け付けます。来校による相談の場合は、直通電話番号まで事前にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

 

・4月15日~17日   9:00ー15:00

・4月20日~5月1日 10:00-15:00

・スクールカウンセラー在室 4月20日 10:00-15:00

 

さわやか相談室直通電話番号

048(286)1081

《2・3学年保護者向け》PTA理事の役割分担決めの延期について

 4月17日(金)に予定されていました「PTA理事の役割分担決め」ですが臨時休校に伴い、延期といたします。

 また、4月22日(水)に予定されていました「新旧理事会」につきましても、5月19日(火)への延期のご報告をさせていただきます。

 今後も日程や実施形態についての変更を、メールやホームページにてお伝えいたしますので、定期的なご確認をお願いいたします。

 

登校日中止のお知らせ(4月10日)

  平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

  さて、4月15日・16日・17日に予定されていた登校日ですが、川口市教育委員会の指示により、命を守る行動を優先する観点から、中止を決定しましたのでご連絡いたします。

  なお、今後の予定や、登校日に予定されていた配付物、休業中の生徒への課題等は、緊急メールやホームページ等を通じてお伝えしましますので、引き続き定期的な確認をお願いいたします。

 

〈新1年生の保護者様向け〉就学援助の受付延長について(4月10日)

 川口市教育委員会より「川口市就学援助における新入学用品費の支給対象となる新規申請の受付期間の延長について」連絡がございましたのでお知らせいたします。

 

川口市就学援助における新入学用品費の支給対象となる新規申請の受付期間の延長について.pdf 

感染症予防について(情報提供)

 平素より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。4月8日(水)に「保健だより」と「健康観察カード」を配付させていただきましたが、ご家庭でも手洗い、うがい、マスクの着用についてご協力くださいますよう、お願い申しあげます。

 関連しまして「マスクの作り方」と「咳エチケット」について情報提供をいたします。

 参考資料① マスクの作り方.docx

参考資料② マスクの作り方(千葉県養護教諭会).pdf

参考資料③ 布マスクの作り方.pdf

咳エチケット.pdf

新1学年の保護者の皆様へ

 本日川口市教育委員会より、臨時休校期間の5月6日(水)までの延長と、4月8日に予定されていました始業式と入学式は、始業式5月7日(木)・入学式5月8日(金)への延期が示されました。

臨時休校期間延長について.pdf

つきましては、4月8日(水)は登校日として以下の日程に変更いたしますので、取り急ぎご連絡いたします。

 

◎4月8日(水)の登校日について

 ①服装

 ・制服

 ②実施形態

 ・生徒は校舎へは立ち入らず、屋外でクラス発表、教科書・課題・その他配布物を受け取り、下校といたします。

 ③登校時間

 ・12:00

 ④持ち物

 ・青バッグと黒バッグ

  教科書を配布しますので、両方をご用意ください。

 ・アレルギー疾患調査票

 ・当日朝のお子様の検温結果

  メモ書きで結構ですので、記入し持たせてください。なお、小学校で配付された記入用紙等がある場合には、そちらを利用されても構いません。また、プリントアウトが可能であればこちらの用紙をよろしければ利用ください。

  健康観察カード .xlsx

 ・屋内には立ち入りませんので、上履きと筆記用具は必要ありません。

 

 ⑤保護者様について

  登校日となりますので、保護者様は同伴されなくても結構ですが、教科書等の持ち帰りを手伝っていただいてもかまいません。なお、申し訳ありませんが、お車でのご来校はご遠慮ください。

 ⑥次の症状がある場合は学校へご一報いただいた上、登校はご遠慮ください。

 ・風邪の症状

 ・37.5度以上の熱

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)

 ◎川口市立榛松中学校 048-284-2414 

 ⑦登校日等

  次の登校日は4月17日(金)です。入学式、校庭開放を含め、詳しい日程等については、改めて一斉メール、HP等でお伝えいたします。 

新2・3学年の保護者の皆様へ

 本日川口市教育委員会より、臨時休校期間の5月6日(水)までの延長と、4月8日に予定されていました始業式と入学式は、始業式5月7日(木)・入学式5月8日(金)への延期が示されました。

臨時休校期間延長について.pdf

つきましては、4月8日(水)は登校日として以下の日程に変更いたしますので、取り急ぎご連絡いたします。

 

◎4月8日(水)

 ☆ジャージ登校

 ☆教科書を持ち帰る用意

 ☆生徒は校舎へは立ち入らず、屋外でクラス発表、教科書・課題・その他配布物を受け取り、下校といたします。

 

・新3年生  8:30登校

・新2年生 10:00登校

 

※今後の登校日、校庭開放等については、改めて一斉メール、ホームページ等でお伝えいたします。