臨時休校延長に伴う対応について ~学校長からのメッセージ~

 

臨時休校延長に伴う対応について

 

 臨時休校期間が5月7日(木)~5月29日(金)まで延長されることとなりました。学校では、再開に向けて準備を進めてまいりましたが、残念な状況となってしまいました。

 引き続き、再開に向けて準備を進めてまいりますが、臨時休校の延長に伴い、学校としての対応についてまとめましたのでご確認ください。

 

〇学習保障について

臨時休校期間中の学習課題につきましては、家庭学習用の時間割を作成し、計画的に学習が進められるようにいたしました。毎週金曜日に、翌週の学習課題をホームページ上にアップいたします。その学習課題について、時間割に従って進めてもらいます。課題への取組状況や質問等については、メールを使って対応させていただく予定です。

また、学校再開後、課題についての解説や確認テストなどを実施する予定で

す。詳細につきましては、後日「臨時休校中の学習の進め方について」でお知らせいたします。

 

〇生徒の精神衛生上の取組について

 臨時休校中における、生徒たちのストレスの解消や心のケアを図るために、引き続きさわやか相談室を開設いたします。直接の来校または、電話による相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。詳細につきましてはホームページでお知らせいたします。

 また、臨時休校期間中に、担任の先生から生徒の皆さんに電話連絡をさせていただくこともありますので、ご承知おきください。その際、何か困っていることや不安なことなどがあれば相談してください。

 

〇健康管理上の取組について

 臨時休校期間中は引き続き、ご家庭での健康観察をお願いいたします。また、校庭開放につきましても引き続き、学年ごとに時間を設定し実施いたします。適度な運動は、心と体のバランスを図る上でもとても必要なことです。休校期間中も規則正しい生活を送り、健康維持に努めてください。

 

川口市立榛松中学校長 齋藤 秀一