学校からのお知らせ

春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ

川口市立中学校・高等学校の生徒のみなさんへ


暖かい日が続き、春の訪れを感じられる季節となってきました。もうす
現学年での1年が終わり、春休みを迎えます。
この時期は、1年間を終えてほっとする気持ちや次の学年に向けて頑
張ろうという気持ちと同時に、環境の大きな変化に対する不安を感じる時期でもあり、心と身体のバランスを崩してしまう人もいるかもしれません。
もし悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみてください。
家族や友達、学校の先生は、みなさんが元気に笑顔で4月からの新たなスタートを迎えることを楽しみにしています。

 

☆みんなの気持ちを受け止め、支えてくれる人がいます。
☆寄り添ってくれる人や一緒に考えてくれる人がいます。
☆あなたのことを大切に思っている人がいます。

 

 原本は下記からご覧ください。(電話相談の番号も記載されています)

 02(中学校・高等学校用)春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ (1).pdf


不審者対応避難訓練

 1月9日に不審者対応の避難訓練を実施しました。昨年3月に戸田市の中学校で不審者が侵入し、教員が刺される事件が発生しました。このような不信者が校内に侵入し、刃物を持って移動しているケースを想定した訓練を行いました。当日は武南警察署の方に不審者役をお願いし、避難の様子や不審者対応のご指導をしていただきました。生徒たちは教室の机や椅子で入口を封鎖し、不審者が教室に入れないようにバリケードを作りました。武南警察の方の迫真の演技に、生徒たちも緊張感をもって訓練することができました。

令和5年度榛松中学校合唱コンクール

 

 12月5日(火)川口市リリア音楽ホールにおいて、令和5年度榛松中学校合唱コンクールが開催されました。インフルエンザの蔓延により、短い練習時間となってしまいましたが、各クラスともに大変素晴らしい合唱を披露してくれました。当日は多くの保護者や地域の方々にお越しいただき、大変盛り上がりのある合唱コンクールとなりました。コンクールの結果は以下のとおりです。

  金賞 1年1「cosmos」  2年2組「旅立ちの時」  3年2組「虹」

  優良賞 5組「海の声」   

  最優秀賞  3年2組「虹」

 

第46回体育祭

 10月28日体育祭が行われました。開会式前に雷雨が発生し、体育館で開会式のみ実施しました。その後は天候の心配なくすべてのプログラムを実施することができました。今年の体育祭は、観客の制限なく実施したことで早朝より多くのご来賓並びに保護者や地域の方にお越しいただき大変盛り上がりました。

榛松中学校の約束について

 「榛松中学校の約束について」のページを新設し、令和5年度版の「榛松中学校の約束について」を公開しました。

2学期がスタートしました。

 9月1日(金)夏休みも終わりいよいよ2学期がスタートしました。今年の夏休みは記録的な猛暑となり、部活動など一生懸命に取り組んだ生徒たちは、真っ黒に日焼けした姿で登校してきました。2学期がスタートしてもしばらくは暑い日が続くので、体調をしっかりと整え、学校生活を過ごしてほしいと思います。

県大会の応援ありがとうございました。

 学校総合体育大会の県大会が夏休みに入って直ぐに開催されました。結果は以下の通りです。保護者・地域の皆様応援ありがとうございました。

男子ハンドボール 

1回戦 対 さいたま春里中 23-30 惜敗

女子ハンドボール

1回戦 対 八潮潮止中   12-16 惜敗

 

男子バスケットボール

2回戦 対 深谷花園中   60-54 勝利

3回戦 対 日高高麗川中  53-66 惜敗 (ベスト16)

女子バスケットボール   

2回戦 対 入間野田中   67-47 勝利

3回戦 対 志木中     80-56 勝利

準々決勝 対 本庄南中   36-62 惜敗 (ベスト8)

 

水泳

男子200mバタフライ 青木 拳蔵くん 2:12.18 (関東大会出場)

男子100m自由形   青木 拳蔵くん 56.09  (関東大会出場)

 

 

夏休みのボランティア活動

 7月22日(土)・23日(日)に行われた榛松町会の納涼盆踊り大会の会場準備に、榛中生のボランティアが会場設営のお手伝いをしました。榛松町会の納涼盆踊り大会は4年振りの開催ということもあって、榛中生のお手伝いも4年振りに行われました。朝早くから30名以上の生徒がボランティアとして参加しました。

非行・薬物乱用防止教室

 7月12日(水)2時間目に全校生徒を対象とした非行・薬物乱用防止教室を実施しました。今年度は、学校薬剤師の長谷川先生をお招きし、薬物乱用による体への影響や、危険薬物の紹介など薬剤師の立場から講義をしていただきました。講義の最後には、薬物を進められた時の断り方もご指導いただきました。

夏休みを迎える前に川口市教育委員会からのメッセージ

 いよいよ7月21日から夏休みに入ります。夏休みは、長いようであっという間に終わってしまいます。充実した夏休みを過ごすためにも、計画をしっかりと立て規則正しい生活を送りましょう。また、交通事故や水難事故等に気を付け、充実した日々にしてください。

 さて、夏休みを迎えるにあたって川口市教育委員会より生徒のみなさんにメッセージが届いています。

祝 男女バスケットボール部アベック優勝!!

祝 男女バスケットボール部

  アベック優勝&県大会出場

 

       6月22日(木)

       女子バスケ部  準決勝 vs神根中  決勝 vs戸塚中

       男子バスケ部  準決勝 vs北中   決勝 vs八幡木中

     

       苦しみながらも栄冠を掴み取りました!!

       男女バスケ部の皆さんおめでとうございます。

川口市中学校総合体育大会!速報⑤

 

 令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果をお知らせします。

 

 6月22日(木)

 剣道部(女子) 個人戦  それぞれ善戦するも惜敗

 男子テニス部  個人戦  それぞれ善戦するも惜敗

川口市中学校総合体育大会!速報④

 

 令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果をお知らせします。

 

 6月21日(水)

 

 女子テニス部  個人 下級生大会3位 

 女子バスケ部  vs 北中   快勝(ベスト4)

 男子バスケ部  vs 戸塚中    快勝(ベスト4) 

 剣道部(男子) 団体 Dブロック 惜敗

 卓球部     団体 Bブロック 惜敗

川口市中学校総合体育大会!速報③

 令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果をお知らせします。

 6月20日(火)

 男子テニス部  団体 予選リーグ突破

            決勝トーナメント1回戦 vs 在家中 惜敗

 

 女子バスケ部  vs 戸塚西中 快勝

 

 剣道部(女子) 団体 Aブロック惜敗

川口市中学校総合体育大会!速報②

 

 令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果を速報でお届けします。

 6月19日(月) 

 女子テニス部  1勝2敗          予選リーグ敗退

 女子バレー部  vs岸川中       惜敗

 男子バスケ部  vs十二月田中     快勝!!

 野球部     vs幸並・鳩ケ谷連合  (サヨナラで)惜敗 

川口市中学校総合体育大会!速報①

 

 令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果を速報でお届けします。

 

 6月17日(土)に榛松中の先陣を切ってサッカー部が西中学校グラウンドで初戦に挑みました。

 vs 芝東中学校 コーナーキックから先制したものの、残念ながら破れてしまいました。

 サッカー部の皆さん(援軍の皆さんも)、お疲れさまでした!

3学年修学旅行

  3年生は6月5日~7日にかけて修学旅行に行ってきました。1日目は奈良方面に行き、東大寺、薬師寺を拝観しました。奈良公園では、鹿に餌やりをしていて沢山の鹿に追い回される生徒もいました。2日目はタクシーでの班別行動を行いました。どの班もほぼ計画通りに京都市内を巡り、充実した一日を過ごすことができました。3日目はクラス別行動でしたが、北野天満宮だけは全クラスが訪れ、合格祈願をしていただきました。今回の修学旅行では、仲間との友情を深め、楽しい思い出をたくさん作ることができたと思います。

1学年校外学習マザー牧場

 5月31日(水)1学年が校外学習で千葉県にある「マザー牧場」に行ってきました。当日は小雨の降る肌寒い天候でしたが、生徒たちはオリエンテーリングや、牛の乳しぼり体験など元気に1日過ごしました。今回の校外学習は1年生にとって入学後初めての大きな学校行事となりましたが、実行委員を中心に一人一人が、集団行動を意識して仲間たちとの友情を深めることができた素晴らしい行事となりました。

令和5年度生徒総会

 本日の5・6時間目に生徒総会が実施されました。新型コロナウイルス感染症の影響で、この3年間は全校生徒が一堂に会する総会ができませんでしたが、今年は体育館で全校生徒が参集する形で開かれました。議長のスムーズな進行によりすべての議事が無事承認されました。

 また、校則についても代表生徒たちによって立ち上げられた、校則検討委員会の決定事項について報告がありました。

5組合同プラネタリウム

 本日、5組の合同プラネタリムの行事が実施されました。市内の特別支援学級の生徒たちと合同で、川口市立科学館にあるプラネタリウムに行ってきました。

離任式が行われました

4月28日(金)に離任式が行われました。この3月に異動となった教職員の皆さんが、榛松中学校で過ごした思い出や生徒の皆さんへの思いを、お話ししていただきました。約1ヶ月ぶりの来校でしたがとても懐かしく感じられました。

最後は校歌を歌ってお別れしました。

第46回入学式

令和5年4月10日第46回入学式が行われました。今年入学した1年生は、47期生になります。                          新しい制服に身を包み緊張した面持ちで式を迎えました。これから始まる中学校生活に期待と不安を感じているようでした。早く中学校生活になれ、2,3年生のような立派な榛中生になってくれることを期待しています。クラス発表の様子

イベント 吹奏楽部ミニコンサート大成功でした

 3月29日(水)吹奏楽部は本校体育館にてミニコンサートを開催しました。在校生、卒業生、保護者はもちろんのこと、多くの地域の方にもご覧いただきました。コロナ禍でステージに恵まれなかった部員たちは、多くの観客を前に俄然張り切って、第1部「クラシックステージ」、第2部「ポップスステージ」の全6曲にアンコールとして校歌を演奏し、素晴らしいステージができました。ご来場いただき誠にありがとうございました。

 また、生徒会企画として、プレゼンテーションの後、ウクライナをはじめとする世界の子供たちへの募金活動を行いました。多くの方にご賛同いただき、総額15,169円が集まりました。お預かりした募金は関係機関を通じて寄附させていただきます。ありがとうございました。

吹奏楽部より「多くの方にご来場いただき、演奏を聴いていただいてありがとうございました。これを励みに今後も頑張りますので、榛松中吹奏楽部をよろしくお願いいたします。」

生徒会本部より「多くの方に募金していただきありがとうございました。今後も榛松中をよろしくお願いいたします。」

NEW 修了式を行いました。

 3月24日(金)修了式を挙行しました。学校長からは式辞として、「念ずれば花開く」という言葉から目標をもって努力することの大切さについて話し、生徒へエールを送りました。また、式後には生徒指導主任から、SNSの利用・自転車の乗り方・心配なことがあった時の対応について話をし、最後に表彰伝達を行いました。

 保護者・地域の皆様には令和4年度も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。4月からも引き続き御支援くださいますようお願い申し上げます。生徒のみなさんと新年度に元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

(中学生・高校生)春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

学校メッセージ(2023春).pdf

  ↑1年生修了証授与       ↑2年生修了証授与        ↑学校長式辞

音楽 吹奏楽部ミニコンサートを開催します

 3月29日(水)、吹奏楽部がミニコンサートを開催します。生徒・保護者はもちろん小学生や地域の皆様にも参観いただきたく御案内いたします。精一杯頑張りますので、ぜひお越しください。

 なお、年度内につきましては、学校内ではマスクの着用に御協力くださいますようお願いいたします。また、室内履きの御持参に御協力ください。

 詳しくは下部のポスターを御覧ください。

吹奏楽部ミニコンサートポスター.pdf

イベント 【新入生のみなさんへ】明日、3月23日(木)は新入生一日入学です。

 小学校6年生のみなさん、本日は小学校卒業おめでとうございます。榛松中学校は4月入学予定のみなさんを心よりお待ちしています。

 新入生保護者説明会で配布した資料のとおり、明日、3月23日(木)は新入生一日入学です。お知らせをよく読み、車に気を付けて中学校に来てください。

・午後1時30分に校庭に集合してください。(雨が予想されますので傘の用意をしてください。)

・筆記用具と上履きを持って来てください。服装は小学校に通学しているときと同じでけっこうです。

・健康観察カード、アレルギー疾患調査票(未提出の人のみ)、銀行引き落とし口座振替依頼書を提出してください。

・欠席の場合は、かならず榛松中学校に連絡してください。

お知らせ 1年生・5組球技大会を実施しました

 3月20日(月)、1年生は球技大会を実施しました。種目はサッカーとドッジボールのほかに、5組と一緒にビーチボールバレーで対戦しました。体育委員を中心に、大きな声で元気よく活動し、たくさんの笑顔が見られました。なお、総合優勝は3組でした。

お知らせ 2年生球技大会を実施しました。

3月17日(金)2年生は球技大会を実施しました。各クラスを3つの男女混合グループに分け、それぞれのグループ内でサッカー、ドッジボール、バスケットボールの3種目を行い、勝敗を競いました。各クラスとも1グループずつが制し、「全クラス優勝」という形で幕を閉じました。大きな声で盛り上がってとても楽しい雰囲気もあり、またお互いを気遣う優しい雰囲気もあり、45期の2年生らしい形で終えられました。

お祝い 第44回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月15日(水)第44回卒業証書授与式を挙行し、97名が卒業しました。多くの保護者の皆様にご出席いただくとともに、今年度は在校生・御来賓参加のもと、厳粛な中にも温かい雰囲気で卒業生を送り出すことができました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

    ↑卒業生入場          ↑卒業証書授与         ↑学校長式辞

      ↑答辞          ↑卒業生合唱           ↑卒業生退場

 ↑卒業生の皆さんの活躍を心から祈っています。(3年職員一同)

 

 

イベント 「3年生を送る会」を実施しました。

 3月2日(木)、体育館にて全校で「3年生を送る会」を実施しました。

 短い準備期間ながら、実行委員を中心に運営し、各学年とも非常に凝った出し物と心温まる演出で、3年生の思い出に残る会になったと思います。限られた時間の中で、素晴らしい力を発揮した1・2年生は「榛松中を任せて大丈夫」と3年生に思ってもらえたのではないでしょうか。

↑5組作成そっくりな「3年の先生方」  ↑実行委員長挨拶     ↑生徒会企画でダンス(先生も一緒です)

  ↑とても盛り上がりました   ↑1年生はひねりの効いた部活メッセージと合唱「マイバラード」を↑

 ↑2年生は思い出を劇に仕立て爆笑をさらい、合唱「Yell」を↑    ↑3年生へのメッセージ階段

 ↑3年生からは合唱「3月9日」を   ↑3学年委員長挨拶        ↑3年生退場

 職員からは、思い出のスライドとお世話になった先生からのビデオレターを紹介しました。懐かしい思い出に、3年生の顔には嬉しそうな表情や感慨深い表情が浮かんでいました。

 明日は、公立高校入試の合格発表です。これで行事は全て終わり、いよいよ卒業までのカウントダウンとなりました。在校生・職員一同、素晴らしい卒業式となるよう、準備を進めてまいります。

NEW 3年生は球技大会を行いました

 2月28日(火)、3年生は球技大会を行いました。体育委員が中心となって運営し、各クラス3つのチームに分かれて、サッカー・バスケットボール・ドッジボールの3種目を行いました。また、最後には各クラスの選抜メンバーによるドッジボール対決を行い、大いに盛り上がりました。

 天候・気温とも申し分なく、公立高校入試を終えた3年生には、たくさんの笑顔と友達との時間を楽しむ表情が見られました。なお、総合優勝は1組でした。

      3-1             3-2            3-3

NEW 「赤い羽根共同募金」に御協力ありがとうございました。

 美化ボランティア委員会では、2月13日(月)~20日(月)に毎朝昇降口に立ち、「赤い羽根共同募金」活動に取り組みました。おかげさまで、総額10,237円が集まりました。募金は、社会福祉協議会を通じて寄付されます。御協力ありがとうございました。

          

イベント 【特別支援】小中交流会を行いました。

 2月24日(金)午前中、新郷東小・東本郷小の児童と小中交流会を実施しました。本校の体育館で、様々なゲームを通して交流した後、5組の教室見学をしました。小学生のみなさんは、「とても楽しかった」と元気な声で感想をくれました。5組の生徒も司会進行や運営など役割分担をして取り組み、「さすが中学生」という姿が見られました。1年間の成長の跡が感じられた行事でした。

家庭科・調理 【特別支援】調理実習を行いました

 2月15日(水)5組(特別支援学級)は、調理実習としてクッキー作りに挑戦しました。先週のうちに、近くのスーパーで食材の買い物にも挑戦し、自動精算機で支払いをすることもできました。

 協力して、生地作り、型抜き、焼く作業と洗い物や片づけまですることができました。出来上がったクッキーは彩りも豊かで、とってもサクサクしていておいしくいただきました。

 5組のみなさん、頑張りましたね。

お祝い 【特別支援】「卒業生を送るつどい」を実施しました。

 本日の午前中、5組(特別支援学級)は、市内の特別支援学級設置中学校の合同行事である「卒業生を来るつどい」に参加しました。今回は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、市内15の中学校をオンラインでつないでの開催となりました。本校は、今年度からの設置のため1年生のみの在籍で卒業生はいませんが、各校の卒業生が紹介されたり、本校の生徒の様子が紹介されたりしたVTRに真剣な表情で見入っていました。また、オンラインでの合同ゲームには、みんな楽しんで参加し、他校の生徒とつながる貴重な機会となりました。

      ↑ 本校が紹介された様子            ↑ ゲーム大会(〇×クイズ)の様子

家庭科・調理 【2年生】調理実習を行いました。(その2)

 月曜日の2年3組に引き続き、1月31日(火)は2年1組で、3名の保護者の方にお手伝いいただきました。また、2月2日(木)には2年2組で、5名の保護者の方にお手伝いいただき、調理実習を行いました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 課題のメニューは2年3組と同じく、豚の生姜焼きとポテトサラダでした。どちらのクラスも協力して、楽しく実習を行うことができました。

↓<2年1組の様子>

↓<2年2組の様子>

学校 全校朝礼を行いました。

 2月2日(木)全校朝礼にて校長講話の後、表彰状伝達を行いました。

 校長からは、今年度残り2カ月弱の中で、各自の目標達成や課題克服のために必要なプロセスについて話をしました。その中で、地域の方から寄せられたお電話の内容を紹介しました。それは、「車で通りかかった際に、横断歩道を渡るお年寄りに寄り添って同じ歩調で歩く本校生徒を見かけた。大変素晴らしかった。」というものでした。生徒の日頃の良い行いを見てくださっている地域の方がいらっしゃることについて、うなずきながら校長の話を聴く生徒の様子が印象的でした。

家庭科・調理 【2年生】調理実習を行いました。

 ここ数年、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため自粛しておりましたが、このたび感染防止対策を徹底し、2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

 課題は、豚の生姜焼きとポテトサラダです。今日は2年3組が実習を行いました。生徒の話では、小学校3・4年生以来の調理実習ということで不慣れな面はありましたが、保護者の方にも指導の補助をしていただき無事完成させることができました。授業後、試食の感想を聞くと、「おいしかったですよ」と笑顔で答えてくれました。

 本日は3名の保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。2年1組と2組も今週中に実習を行う予定です。保護者の皆様には配信したメールのとおりですので、お手伝いいただける方の御参加をお待ちしております。

家庭科・調理 学校給食メニューコンクール表彰式を行いました

 1月19日(木)学校給食メニューコンクールの表彰式を行いました。本日の給食後、優秀なメニューを考案した生徒5名に対し、新郷学校給食センター所長より表彰状が授与されました。

 

 最優秀賞の生徒が考案した「フワフワオムライス」がテーマのメニューは、1月18日(水)の献立となり、本校以外でも給食として提供されました。

1月18日(水)の献立【ケチャップライス・コンソメスープ・オムレツ・海藻サラダ・米粉のみかんタルト・牛乳】

NEW 3学期始業式を行いました。

 ホームページをご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。本年も榛松中学校をよろしくお願い申し上げます。

 1月10日(火)、3学期始業式を行いました。生徒の表情からは新年の決意を胸に、始業式に臨む様子がうかがえました。学校長からは「情熱をもって物事に取り組もう」というメッセージを伝えました。いよいよ3年生にとっては入試本番の時期です。体調管理に一層気を付けて、自らの進路を実現させるため頑張ってほしいと願います。また、1・2年生も自分の目標に向かって、一度しかないこの時期を大切に取り組んでもらいたいと思います。

学校 2学期終業式を行いました

 12月23日(金)2学期終業式を行いました。学校長式辞の後、生徒指導担当からの講話を実施しました。どの生徒もしっかりとした態度で式辞や講話に耳を傾けていました。

 

     学校長式辞          生徒指導担当講話

 明日から冬休みとなります。気忙しく、交通量も普段とは異なる年末年始ですので、事故やトラブルに遭遇しないよう、保護者・地域の皆様からも温かい見守りをお願いいたします。

 2学期も大変お世話になりありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

NEW 冬休みを心身共に健康に過ごすためのメッセージ

 たくさんの行事があった2学期も明日、終業式を迎えます。様々な取組を通し、生徒たちは心身ともに逞しく成長してきました。新しい年を迎えるにあたり、新たな決意を胸に大いに飛躍してくれることを期待しています。

 社会全体が慌ただしく、生徒も開放的になりやすい年末年始を迎えるにあたり、冬休みを心身共に健康に過ごすことができるよう、市教育委員会からのメッセージを掲載します。また、学校からもメッセージを作成しましたので、併せて掲載します。

(中学生・高校生)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

2022冬 学校メッセージ.pdf

お知らせ 川口市中体連オンライン縄跳び大会に参加しました

 12月13日(火)川口市中学校体育連盟主催のオンライン縄跳び大会に、1年生14名、2年生35名(2チーム)、3年生12名の有志が参加しました。2分間の回数を競い、翌14日(水)にオンラインで結果発表と表彰が行われました。残念ながら上位入賞はなりませんでした(3年生チームはあと一歩でした)が、楽しそうに参加する姿とともにオンラインながらも健闘を称える拍手を送るなど、参加する姿勢そのものが素晴らしい生徒たちの様子が印象的でした。

   3年生のジャンプ      1年生チーム 記録80回   2年生Aチーム 記録155回

 2年生Bチーム 記録111回  3年生チーム 記録241回   オンライン閉会式の様子

遠足 2年生 校外学習を実施しました

 12月9日(金)2年生は修学旅行に向けての取組の一環として、上野・浅草方面へ校外学習を行いました。本番同様、川口駅・見沼代親水公園駅のどちらかでチェックを受け、東京駅の団体集合場所で全体を確認してから、班別行動に移りました。晴天に恵まれ、都内の観光名所や博物館・美術館等を巡るなどして、学習を行うことができました。

(※事前に保護者説明会を開催し、参加同意書をいただいた上で実施しております。)

音楽 合唱コンクールを実施しました

 12月7日(水)川口総合文化センターリリア音楽ホールにて合唱コンクールを実施しました。コロナ禍で活動やれ週に制限がある中、生徒たちは実行委員やパートリーダー、指揮者、伴奏者を中心に一生懸命取り組んできました。ステージ上では緊張したと思いますが、ホールに響く歌声は感動的ですらありました。

 お忙しい中ご参観いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。また、PTAの皆様には受付や会場案内等をお願いし、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

 1学年合唱 マイバラード     1-1 ふるさと(金賞)      1-2 COSMOS

   1-3 変わらないもの  2学年合唱 My own Road~僕が創る明日~ 2-1 地球星歌~笑顔のために~

   2-2 結(金賞)        2-3 心の瞳       5組・2年有志 Forever

3学年合唱 この地球のどこかで 3-1 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~ 3-2 友~旅立ちの時(最優秀賞)

3-3 旅立ちの時~ASIAN DREAM SONG~

お知らせ 新人戦県大会 男子バスケ部7位入賞!

埼玉県中学校新人体育大会バスケットボールの部は11月14日(月)最終日が行われ、順位決定戦の末、本校男子バスケットボール部は7位入賞となりました。ご声援ありがとうございました。

県大会の結果は以下のとおりです。スコア等正式な記録は、中体連各専門部のHP等をご覧ください。

男子バスケットボール部 7位

女子バスケットボール部 2回戦進出

男子ハンドボール部   2回戦進出

女子ハンドボール部   1回戦敗退

NEW PTAバザーを行いました

 11月12日(土)PTAバザーを行いました。これまでは隔年での開催でしたが、新型コロナウイルス感染症の関係もあり、このたび実に4年ぶりの開催となりました。また、総合文化部もブースを出させていただき、ハンドメイドの商品を販売させていただきました。例年通りとはいきませんが、当日は多くの方にご来場いただくことができました。また、参加した生徒も運営の手伝いをした生徒も、楽しそうな笑顔を見ることができました。生徒にとっても貴重な経験ができたと思います。品物を提供していただいた皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。また、PTA本部役員の皆様、バザー委員の皆様、準備や当日の運営等ありがとうございました。

 

  

 

NEW 11月12日(土)土曜授業・学校公開を行いました

 11月12日(土)土曜授業・学校公開を行いました。当日は生徒会の企画・運営で「榛中祭」を行いました。これは、1~3年生でグループ組み、学校内のいろいろな箇所に設定された謎を解いていくというものです。生徒会本部と学級委員が運営側として携わり、最後は全員が校庭に集まって1~10位が表彰されました。学年の枠を超えて、たくさんの笑顔や協力する様子が見られ、榛松中の生徒のよさが発揮された企画だったと思います。夏休みから企画を進めてきた生徒会本部役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。

  

  

NEW 生徒会役員認証式・新旧交代式を行いました

 11月11日(金)生徒会役員選挙で当選した新本部役員をはじめ、各専門委員会委員長の認証式を実施しました。各自就任にあたっての抱負を述べ、榛松中学校での学校生活をよりよいものにしていく決意を全校に伝えました。

 また、生徒会本部役員の新旧交代式を実施し、44期役員全員から退任の挨拶がありました。44期役員のみなさん、1年間お疲れさまでした。45期に引き継がれた生徒会本部をみんなで支えて、よりよい榛松中学校にしていきましょう。

  

夜 【総合文化部】夜間出張観望会を行いました。

 11月2日(水)総合文化部は川口市立科学館から講師をお招きし、夜間出張観望会を実施しました。本来は、10月25日(火)に実施する予定でしたが、曇天のため延期となっていました。

 当日は保護者の方にもご参加いただき、教室での座学の後、屋上で望遠鏡を用いて星空観察をしました。天候にも恵まれ、月のほかに木星の4つの衛星まで観察することができました。

NEW 県大会壮行会を行いました

 11月2日(水)全校朝会後に、県民体育大会(新人戦)に出場する男女ハンドボール部、男女バスケットボール部の壮行会を行いました。

 各部長からの決意表明の後、3年生有志による応援団のもと全校でエールを送りました。県大会は来週から行われます。各部、全力を尽くして健闘してくれることを願います。

NEW 駅伝競走大会 女子21位、男子22位 頑張りました!

10月19日(水)川口市中学校駅伝競走大会が開催され、駅伝部男女各12名のメンバーが大会に参加しました。

女子は5区間で行われました。各選手よく頑張り、特に3区ではトップ10に入るタイムで健闘し、最終的に21位でした。

また、男子は6区間で争われました。徐々に日が出る中各選手よく健闘し、22位でフィニッシュしました。

当日、出場機会のなかったメンバーも含め、各選手はこれまで本来の部活動や各自の都合と折り合いをつけ、お互いに支え合いながらよく頑張ってきました。今後の取組や、ひいては来年度の活動に生かしてくれることを期待します。

  

   女子タスキリレー         男子タスキリレー       メンバー作成の御守り

                     駅伝部男女メンバー

NEW 駅伝部 壮行会を実施しました

 明日10月19日(水)、川口市中学校駅伝競走大会が行われます。出場する駅伝部を激励するため、全校で壮行会を開催しました。本校は陸上競技部がないため、選手は他の部活動等と掛け持ちをし、夏休みから活動してきました。女子は5区間、男子は6区間で競技が行われます。これまでの練習の成果を十分発揮し、全力を尽くして頑張ってきて欲しいと思います。学校からみんなで応援しています。

 

       男子チーム代表の言葉                 女子チーム代表の言葉

 

      生徒会長から激励の言葉               3年生有志によるエール

お祝い 【市民体育祭】男女バスケットボール部県大会出場決定!

市民体育祭(新人戦)のバスケットボール競技は、9月30日(金)に最終日が行われ、本校は女子が第3位、男子が準優勝と優秀な成績を収め、男女ともに県大会出場を決めました。

県大会は11月に行われます。(写真は男子)

NEW 第45回体育祭を実施しました

 9月10日(土)、第45回体育祭を実施しました。

 練習では天候不順に見舞われ、予行も日程変更を余儀なくされましたが、当日は見事な快晴のもと、体育祭を実施することができました。どの生徒も競技だけでなく係の仕事でも自分の力を精一杯発揮し、互いに協力し合いながら体育祭を盛り上げてくれました。

 今回の体育祭では、人数制限を設けさせていただきましたが、保護者の方に観戦していただくことができました。御不便をおかけした部分もあったかとは存じますが、御理解と御協力をいただき、大変ありがとうございました。また、運営に御尽力いただきましたPTA役員の皆様、3年生の協力係の皆様、テントをお貸しいただきました榛松町会の皆様、誠にありがとうございました。

      聖火             選手宣誓         1年生学年レク種目

      綱引き         2年生学年レク種目          玉入れ

  3年生学年レク種目          大縄跳び            全員リレー

  ソーラン節(女子有志)      エッサッサ(男子有志)

NEW 新学期にあたり埼玉県教育長メッセージ等を掲載しました

2学期が始まりました。昨日の始業式では、元気な生徒たちの様子を見ることができました。

行事が盛りだくさんの長い2学期となります。心や体調に不安を抱える生徒もいるかもしれません。

先生や身近な大人はもちろん、以下のファイルに記載されている窓口でも相談することができます。

何か不安なことがあったら、声に出してみましょう。

 

埼玉県教育長メッセージ.pdf

子どもスマイルネットリーフレット.pdf

NEW ソニー・インタラクティブエンタテインメント サマースクール出前授業を実施しました

 サマースクールの一環として、8月26日(金)にソニー・インタラクティブエンタテインメント及びNPO法人企業教育研究会の出前授業を実施しました。

 3年生を対象に「ゲーム制作と数学の意外な関係」の題でオンライン授業を行っていただきました。学校で学ぶ内容がどのようにゲーム制作とつながっているか、実際に関数を学びながら体験することができ、生徒は新たな発見につながったようです。また、自分の進路実現に前向きな感想が見られ、貴重な経験となったようです。

   

NEW (株)明治「成長期の運動と食事」 サマースクール出前授業を実施しました

 8月24日(水)~8月26日(金)の3日間、サマースクールを実施しました。

 久しぶりの全校登校でしたが、生徒の元気な姿を見ることができました。

 取組の一環として、8月25日(木)に(株)明治 関東支社から講師をお招きし、「成長期の運動と食事」の題で全校生徒に出前授業を実施しました。体や脳を動かすために、また、体をつくるために、必要な時期とタイミングにバランスよく必要なエネルギーを摂取する大切さを教えていただきました。

 体育祭や新人戦、受験に向けてそれぞれの生活に役立ててほしいと思います。

 

お知らせ GIGAスクール端末を用いた不登校支援について

川口市立教育研究所では令和4年4月からGIGAスクール端末を用いた支援(オンラインわく・チャレ)を順次開始しています。

☆「わくわくスクール」・「チャレンジスクール」の問い合わせ先・場所

川口市立教育研究所(川口市芝園町3-17)

電話 048(267)1123【教育相談室直通ダイヤル】

   0120(818)718【教育相談室フリーダイヤル】

NEW 交通安全教室を実施しました

 7月7日(木)武南警察署、川口市役所交通安全対策課から講師をお招きし、交通安全教室を実施しました。夏休みを控え、自転車の安全な乗り方などを再確認しました。今週から体育館の空調を稼働することができるようになったため、感染対策を施しながら全校で実施することができました。自分の身近に起こりうる危険を避けるため、真剣に課題に向き合う姿が印象的でした。

  

 7月21日から夏休みとなります。昼間の時間帯に子供たちが学校外に出ることが増える時期です。地域の皆様、お仕事で近隣を通る皆様におかれましても、交通安全にご協力くださいますようお願いいたします。

NEW 5組 スポーツ交流大会を実施しました

6月30日(木)5組は東中体育館でスポーツ交流大会に参加しました。東中、鳩ヶ谷中の生徒とビーチボールバレーを通して交流しました。惜しくも勝利は挙げられませんでしたが、全員いきいきと元気よく活動することができました。また、小学校時代の友達にも会え、とても楽しく過ごすことができました。

  

  

NEW 1年生・5組 校外学習を実施しました

1年生・5組は、6月14日(火)に校外学習を実施しました。梅雨寒かつ多少の雨はありましたが、予定通り千葉県木更津市牛込海岸にて潮干狩りを行いました。体調不良者もなく、全員元気に潮干狩りを楽しむことができました。校外学習は、中学校に入って初めての行事かつ初めての集団行動でした。全体が機能するために個人がどのように行動すべきかを学べたことと思います。今後の学校生活でも意識して行動してくれることを期待しています。

 

  

NEW 非行防止教室を実施しました

6月7日(火)5時間目に全校で非行防止教室を実施しました。

講師には埼玉県警察本部 非行防止指導班「あおぞら」をお招きし、インターネットを介したトラブルや犯罪について講演・指導をいただきました。また、学校全体での集合を避けるため、1年生は体育館、2年生と5組は各教室、3年生は総合教室に分かれ、オンラインで実施しました。

  

      「あおぞら」は校内の別室から配信             1年生は体育館で

  

           2年生と5組は教室で               3年生は総合教室で

NEW 2年生 水上自然教室に行ってきました

6月6日(月) 2年生は水上自然教室を実施しました。

当日は、川口も現地の群馬県みなかみ町も雨でしたが、生徒たちは水紀行館、水上少年自然の家での昼食、土合駅などを巡り、水上の自然に触れました。帰校後は、体育館で「キャンドルライト」を行い、一人一人が自分の決意を述べました。この学習で学んだことを、榛松中の中心学年として今後の生活に生かしていくことを期待しています。

  

 

NEW 3年生 修学旅行に行ってきました

3年生は5月31日(火)~6月2日(木)の日程で修学旅行を実施しました。

天候にもめぐまれ、よい季節の京都・奈良を満喫することができました。

修学旅行で学んだことを、学校生活でも生かしていけるよう、3年生の今後に期待します。

 

  

 

NEW 5組がミニトマトを栽培しています

5月18日から5組が職業家庭の授業としてプランターでミニトマトの栽培を始めました。

土起こしから苗の植え付け、水やりまでみんなで協力して取り組むことができました。

ミニトマトの成長が楽しみですね。

NEW 生徒総会を実施しました。

本日、5・6時間目に生徒総会を行いました。

密を避けるため、体育館へ集合してではなく、GIGAスクールタブレットと放送を用いた形式で実施しました。

  

 ①議長団が議事進行及び質問を読み上げます。      ②本部・専門委員会等が提案・回答します。

  

 ③各クラスで学級委員が承認を確認します。     ④教室のGIGAタブレットで承認等を入力します。

 ⑤本部のGIGAタブレットで集約します。

 議案書のまとめ、意見の集約、リハーサルなど、入念な準備のおかげでスムーズに進行することができました。

 生徒全員の力を合わせて、よりよい榛松中を目指し前進していきましょう。

NEW 【小中連携】家庭学習強化週間の取組

 本校では、5月20日に中間テストを予定しています。1年生にとっては、初めての定期テストです。そのため、明日からテスト前の部活動中止期間となります。

 そこで、学力向上の一環として小中学校で連携し、標記の取組を行います。「スマホの使用時間を減らす」「テレビの時間を減らす」「ゲームの時間を減らす」など、保護者の皆様もアウトメディアに取り組んでいただき、家族ぐるみでバックアップをお願いいたします。

家庭学習強化週間の取組.pdf

NEW 体育館空調工事が終了しました

体育館利用団体の皆様にはご不便をおかけしておりましたが、4月26日に体育館空調工事が終了しました。

今後試運転とキュービクルの移設を経て空調機の稼働が可能となります。

設置された空調機の一部

体育館で部活動ができるようになりました。また、1年生が本入部しました。(写真は男子バスケ部)

お知らせ 「子どもの命を守る」ためのメッセージの掲載について

 新たな学年での生活がスタートし、1ヶ月が経とうとしています。心も身体も環境の変化に慣れておらず、緊張した日々から開放されるこの時期に精神的・身体的にバランスを崩してしまうことが想定されます。

  つきましては、市教育委員会・学校よりメッセージを発信いたします。ご家庭でも、お子様の様子に目を配っていただき、心配なことがございましたら、学校と共有いただけますようお願いいたします。

教育委員会メッセージ(中学生用).pdf

R4.4 榛松中 学校メッセージ.pdf

NEW 令和4年度の学校活動が始まりました

 去る4月8日に始業式と新入生126名を迎えての入学式を実施しました。

 また、今年度から新たに特別支援学級を設置し、教育活動をスタートさせました。保護者・地域の皆様におかれましては、引き続き本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

入学式当日、3年生は会場準備を、2年生は校舎内清掃を頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

1年生クラス発表                  入学式の様子

 

 学校長式辞                     聖火点灯

4月12日(火)生徒会主催で新入生オリエンテーションを実施しました。密を避けるため、生徒会や各部活動の代表は榛風館(武道場)から配信し、1年生は各教室で視聴しました。

! 学年末休業・春季休業にあたり校長メッセージ他を掲載しました

春休み中も心身ともに健康で過ごし、新学期、元気にお会いしましょう。

校長メッセージ(榛松中学校) .docx

 

〇文部科学大臣メッセージ

 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm

(文部科学省ホームページ)

〇子供のSOSダイヤル等の相談窓口

    https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

(文部科学省ホームページ)

〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

 https://youtu.be/CiZTk8vB261

(YouTube文部科学省公式チャンネル)

! 【中止のお知らせ】2月4日(金)令和4年度新入生保護者説明会

 明日2月4日(金)に予定していた令和4年度新入生保護者説明会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み中止といたしました。

 先週、小学校を通じて中止のご案内を配布しておりますので、新入生保護者の皆様におかれましては、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

 なお、説明会資料は後日小学校を通じて配布させていただきます。

! 冬季休業にあたり校長メッセージを掲載しました。

年末年始は大きな節目の時でもあり、家庭での生活が中心となります。

学校では冬季休業にあたり、生徒たちが心身共に健康に過ごし、スムーズに3学期のスタートを迎えられるよう、校長メッセージを配布しました。

榛松中学校長メッセージ.pdf

 

生徒はもちろん、保護者、地域のみなさまにおかれましても、よいお年をお迎えください。

! 命の大切さを考える朝礼を実施しました

本日、愛知県中学校での事件を受けて朝礼を行いました。

朝礼では以下の内容を実施しました。

・放送による校長講話

・クラスごとに担任から講話

・各クラス、保健室、さわやか相談室へポスター掲示

ポスター.pdf

NEW 合唱祭を実施しました。

11月16日(火)に合唱祭を実施しました。

様子を「学校行事」に掲載してありますのでご覧ください。

NEW 運動部の新人戦に関するお知らせ

本日、下記のお知らせを生徒に配布いたしました。

030909埼玉県中学新人体育大会(県大会)の中止について.pdf

030909市民体育祭(中学生の部)開催延期について.pdf

制限がある中での活動となりますが、感染防止に最大限努め、生徒が意欲的に活動できるよう、今後も取り組んでまいります。ご家庭におきましても、毎日の健康観察を含め、感染防止対策を引き続きお願いいたします。

! 長期休業明けにおけるメッセージ・相談窓口

○児童生徒等に向けた自殺予防にかかる文部科学大臣のメッセージ

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00001.html

 

○かけがえのない子供たちを守るための教育長動画メッセージ

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/kakegaenonai.html

 

○困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

 

○埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

NEW 2学期当初の授業等の対応について

 県内・市内での新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本校における2学期当初の対応につきましては、以下のとおりといたします。

 

1  9月1日(水)の対応について

 ・通常通りに実施いたします。生徒の皆さんは8時15分までに自席に着席してください。

 ・当日は、放送による始業式、学活、簡単な清掃を予定しています。

 

2  9月2日(木)~9月10日(金)(※緊急事態宣言中)の対応について

 ・分散登校とタブレットを併用した学習を実施します。

 ・給食は通常どおり9月2日(木)から実施します。

 ・3年生の9月2日(木)の第1回校長会テストは予定どおり実施します。

 ・部活動については、許可された範囲内で実施します。日程等については、部活動ごとに示します。

 ・日程(時制)や時間割については、9月1日(水)に示します。

 

3  その他

 ・2学期から学校ー家庭間連絡システム「コドモン」を運用する予定です。1学期末に生徒を通じて登録に必要な  ID等が書かれた用紙を配布しています。未登録のご家庭は、8月中の登録をお願いします。

! サマースクール計画変更のお知らせ

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、本校では8月25日(水)~8月27日(金)でサマースクールを計画しております。すでにご案内の通り、当初は、この3日間のうちに外部指導者を招いた講演や出前授業、体育祭に向けた準備や3年生では補充学習等を計画しておりました。

 しかしながら、8月に入り、市内では児童生徒の新型コロナウイルス感染症の感染が増加しており、このことからサマースクールの計画について見直さざるを得ない状況となりました。

 検討の結果、以下の通りといたしますので、生徒・保護者の皆様におかれまして、ご確認をお願いいたします。

 

 1 日程については、8月27日(金)の1日のみ実施

 2 登校は8時30分  3時間程度の活動(11時35分終了)

 3 内容  1・2年生・・・学活を中心とした活動

       3年生・・・学活及び数学・英語の補充学習

 4 服装  体育着

   持ち物 筆記用具  ※その他の持ち物等は、1学期末に各学年で連絡した通りです。

緊急事態宣言を受けて、保護者の皆様へお願い

埼玉県では、8月2日から緊急事態宣言が発令されました。夏休み中も感染予防対策の徹底をお願いいたします。

生徒及びそれに関係する方が【①PCR検査を受ける場合】【② 濃厚接触者となった場合】【③PCR検査で陽性となった場合】①から③のどれかに該当し、土日祝日、夜間、学校の業務時間外に陽性が判明した場合は、添付ファイルの「連絡フォーム」へ、速やかに連絡をお願いいたします。

保護者の皆様へお願い.pdf

榛中生のみなさんへ

新型コロナウイルス感染症の影響で、先行きの見通しが持てない状況が続いています。こうした状況において、いろいろと不安を感じている人もいると思いますが、榛中生に向けて校長先生からメッセージを送ります。

中学校長メッセージ.pdf

NEW 令和3年度新入学生徒の保護者様へ

 4月8日(木)に予定されている入学式についてですが、すでにご案内の通り、式場内各家庭1名までの保護者様の参加で実施いたします。

 しかし、式場に入ることができいない保護者の皆様におかれましては、校舎内に式の様子を視聴できる会場を設ける予定ですので、ご案内申し上げます。

「川口の子どもたちへのメッセージ」(川口市教育委員会・川口市立中学校長会)について

 緊急事態宣言が延長され、生徒たちも不安な思いを抱きながら、学校生活や家庭生活においても、引き続き感染防止に向けて、様々な配慮を求められています。

 つきましては、川口市教育委員会より、中学校の校長会と連携し、中学生へのメッセージが発表されましたのでご案内いたします。

 

中学生向けメッセージ (令和3年2月8日).pdf