カテゴリ:緊急連絡

〈1学年〉配付物についての説明と訂正

 本日配布いたしました資料について、追加の説明と、訂正が必要な文章がございましたので、ご連絡いたします。

  ①自転車のステッカーについて自転車ステッカー

  本日同封しました榛松中学校のステッカーを、自転車後輪の泥除け部分に(泥除けが無い自転車は、    自転車を後方から見てステッカーが見えるように)貼ってください。今後自転車を新しくして、新しいステッカーが必要になったら、安全担当の先生まで申し出てください。

 ②道徳の休校中課題の保管についてについて

  道徳の課題内容に関する記載の中で、最後に『「こころのおと」2枚、課題プリント裏表1枚は道徳ファイル(黄色)に入れて保管する」とありますが、道徳のファイルはまだ配布しておりませんので、クリアファイルで保管してください。

 

PTA会長から

 日頃より榛松中学校PTAの活動に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月末までの休校が決定しました。つきましては、5月19日に予定しておりました新旧理事会を延期いたしますのでご連絡申し上げます。

 また、今後の活動予定などは、改めてお伝えさせていただきます。

 状況は日々変化しています。その状況に対応できるよう行動してまいりますので、会員の皆様には今後ともご協力をお願いいたします。

川口市立榛松中学校 PTA会長 西田直史

5月11日(月)からの校庭開放について

5月11日(月)から5月29日(金)までの校庭開放についてご連絡いたします。

①実施形態:各学年単位 1時間ずつ

②服  装:学校(指定)のジャージ又は体育着
③持ち物等:当日の体温及び健康状態を記録した健康観察カード、マスクの着用
④開放場所:校庭
⑤対  象  者:本校生徒及びその保護者

⑥日  程:A・ 9:00~10:00

      B・11:00~12:00

      C・13:00~14:00

 11日(月) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 12日(火) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 13日(水) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 14日(木) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 15日(金) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 18日(月) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 19日(火) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 20日(水) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 21日(木) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 22日(金) 開放休止

 25日(月) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 26日(火) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 27日(水) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 28日(木) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 29日(金) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 

⑦留意事項
(1)生徒の行き来については、保護者の責任において行ってください。(行き来の方法は日常に準じます。登下校での自転車の使用は認めていません。)
(2)時間前には来校しないでください。
(3)家庭で体温を測り、学校で配布した「健康観察カード」に必要事項を記入し持参してください。体調不良や微熱がある場合は、来校しないでください。
(4)多人数が集まって、密着するような活動は行わないでください。
(5)接触感染や事故防止のため、鉄棒等の学校設備は使用しないでください。
(6)学校や部活動の道具は使用できませんので、道具が必要な場合は各自で持参してください。
(7)校庭開放は、部活動とは異なり本校の教育活動外の活動となりますので、校庭使用中は各自が状況を判断して、特に怪我等には十分に注意をして下さい。

臨時休校延長に伴う対応について ~学校長からのメッセージ~

 

臨時休校延長に伴う対応について

 

 臨時休校期間が5月7日(木)~5月29日(金)まで延長されることとなりました。学校では、再開に向けて準備を進めてまいりましたが、残念な状況となってしまいました。

 引き続き、再開に向けて準備を進めてまいりますが、臨時休校の延長に伴い、学校としての対応についてまとめましたのでご確認ください。

 

〇学習保障について

臨時休校期間中の学習課題につきましては、家庭学習用の時間割を作成し、計画的に学習が進められるようにいたしました。毎週金曜日に、翌週の学習課題をホームページ上にアップいたします。その学習課題について、時間割に従って進めてもらいます。課題への取組状況や質問等については、メールを使って対応させていただく予定です。

また、学校再開後、課題についての解説や確認テストなどを実施する予定で

す。詳細につきましては、後日「臨時休校中の学習の進め方について」でお知らせいたします。

 

〇生徒の精神衛生上の取組について

 臨時休校中における、生徒たちのストレスの解消や心のケアを図るために、引き続きさわやか相談室を開設いたします。直接の来校または、電話による相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。詳細につきましてはホームページでお知らせいたします。

 また、臨時休校期間中に、担任の先生から生徒の皆さんに電話連絡をさせていただくこともありますので、ご承知おきください。その際、何か困っていることや不安なことなどがあれば相談してください。

 

〇健康管理上の取組について

 臨時休校期間中は引き続き、ご家庭での健康観察をお願いいたします。また、校庭開放につきましても引き続き、学年ごとに時間を設定し実施いたします。適度な運動は、心と体のバランスを図る上でもとても必要なことです。休校期間中も規則正しい生活を送り、健康維持に努めてください。

 

川口市立榛松中学校長 齋藤 秀一

《1年生向け》副教材等の配付と、提出物の回収について

 臨時休校期間の延長に伴い、家庭学習をより充実したものにするため副教材の配付と、4月8日に配付しましたご家庭からの提出物の回収を下記の日程で行います。

①日 程:5月8日(金)

  9:00~ 9:15 1年1組 男子

  9:15~ 9:30 1年1組 女子

  9:30~ 9:45 1年2組 男子

  9:45~10:00 1年2組 女子

  10:00~10:15 1年3組 男子

  10:15~10:30 1年3組 女子

 ※各クラス男女別15分ずつです。

 ※密集、密接を避けるため、指定された時間より早くには来校しないようにしてください。

 ※発熱やだるさを感じる場合は、来校は控えてください。

 ※保護者様が取りに来ていただいても構いません。

②場 所:正門入って右の駐車場突き当たり(木工室前)

 ※校舎内には入らない予定です

③服 装:ジャージ 又は 体育着

④持ち物:

◎健康観察カード

◎マスク着用

◎青バッグ

◎提出物

○保健関係(保健調査票・心臓検診調査票・スポーツ振興センター申込書・結核問診票)○家庭調査票○自己紹介カード○就学援助新規申し込み書〈該当者のみ〉※継続者へは確認書類を配付します。◆口座振替、アレルギー調査が未提出のご家庭は、ご提出をお願いします。

※就学援助の継続を希望される場合は、5/27(水)までに保護者様が本校事務室まで提出してください。

※4月8日の教科書配付の際に使用しました封筒がご家庭にございましたら提出物を入れていただき、生徒の安全のため、効率よく授受ができるよう、ご利用をお願いいたします。