学校からのお知らせ

川口市中学校総合体育大会!速報②

 

 令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果を速報でお届けします。

 6月19日(月) 

 女子テニス部  1勝2敗          予選リーグ敗退

 女子バレー部  vs岸川中       惜敗

 男子バスケ部  vs十二月田中     快勝!!

 野球部     vs幸並・鳩ケ谷連合  (サヨナラで)惜敗 

川口市中学校総合体育大会!速報①

 

 令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果を速報でお届けします。

 

 6月17日(土)に榛松中の先陣を切ってサッカー部が西中学校グラウンドで初戦に挑みました。

 vs 芝東中学校 コーナーキックから先制したものの、残念ながら破れてしまいました。

 サッカー部の皆さん(援軍の皆さんも)、お疲れさまでした!

3学年修学旅行

  3年生は6月5日~7日にかけて修学旅行に行ってきました。1日目は奈良方面に行き、東大寺、薬師寺を拝観しました。奈良公園では、鹿に餌やりをしていて沢山の鹿に追い回される生徒もいました。2日目はタクシーでの班別行動を行いました。どの班もほぼ計画通りに京都市内を巡り、充実した一日を過ごすことができました。3日目はクラス別行動でしたが、北野天満宮だけは全クラスが訪れ、合格祈願をしていただきました。今回の修学旅行では、仲間との友情を深め、楽しい思い出をたくさん作ることができたと思います。

1学年校外学習マザー牧場

 5月31日(水)1学年が校外学習で千葉県にある「マザー牧場」に行ってきました。当日は小雨の降る肌寒い天候でしたが、生徒たちはオリエンテーリングや、牛の乳しぼり体験など元気に1日過ごしました。今回の校外学習は1年生にとって入学後初めての大きな学校行事となりましたが、実行委員を中心に一人一人が、集団行動を意識して仲間たちとの友情を深めることができた素晴らしい行事となりました。

令和5年度生徒総会

 本日の5・6時間目に生徒総会が実施されました。新型コロナウイルス感染症の影響で、この3年間は全校生徒が一堂に会する総会ができませんでしたが、今年は体育館で全校生徒が参集する形で開かれました。議長のスムーズな進行によりすべての議事が無事承認されました。

 また、校則についても代表生徒たちによって立ち上げられた、校則検討委員会の決定事項について報告がありました。

5組合同プラネタリウム

 本日、5組の合同プラネタリムの行事が実施されました。市内の特別支援学級の生徒たちと合同で、川口市立科学館にあるプラネタリウムに行ってきました。

離任式が行われました

4月28日(金)に離任式が行われました。この3月に異動となった教職員の皆さんが、榛松中学校で過ごした思い出や生徒の皆さんへの思いを、お話ししていただきました。約1ヶ月ぶりの来校でしたがとても懐かしく感じられました。

最後は校歌を歌ってお別れしました。

第46回入学式

令和5年4月10日第46回入学式が行われました。今年入学した1年生は、47期生になります。                          新しい制服に身を包み緊張した面持ちで式を迎えました。これから始まる中学校生活に期待と不安を感じているようでした。早く中学校生活になれ、2,3年生のような立派な榛中生になってくれることを期待しています。クラス発表の様子

イベント 吹奏楽部ミニコンサート大成功でした

 3月29日(水)吹奏楽部は本校体育館にてミニコンサートを開催しました。在校生、卒業生、保護者はもちろんのこと、多くの地域の方にもご覧いただきました。コロナ禍でステージに恵まれなかった部員たちは、多くの観客を前に俄然張り切って、第1部「クラシックステージ」、第2部「ポップスステージ」の全6曲にアンコールとして校歌を演奏し、素晴らしいステージができました。ご来場いただき誠にありがとうございました。

 また、生徒会企画として、プレゼンテーションの後、ウクライナをはじめとする世界の子供たちへの募金活動を行いました。多くの方にご賛同いただき、総額15,169円が集まりました。お預かりした募金は関係機関を通じて寄附させていただきます。ありがとうございました。

吹奏楽部より「多くの方にご来場いただき、演奏を聴いていただいてありがとうございました。これを励みに今後も頑張りますので、榛松中吹奏楽部をよろしくお願いいたします。」

生徒会本部より「多くの方に募金していただきありがとうございました。今後も榛松中をよろしくお願いいたします。」

NEW 修了式を行いました。

 3月24日(金)修了式を挙行しました。学校長からは式辞として、「念ずれば花開く」という言葉から目標をもって努力することの大切さについて話し、生徒へエールを送りました。また、式後には生徒指導主任から、SNSの利用・自転車の乗り方・心配なことがあった時の対応について話をし、最後に表彰伝達を行いました。

 保護者・地域の皆様には令和4年度も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。4月からも引き続き御支援くださいますようお願い申し上げます。生徒のみなさんと新年度に元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

(中学生・高校生)春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

学校メッセージ(2023春).pdf

  ↑1年生修了証授与       ↑2年生修了証授与        ↑学校長式辞