学校からのお知らせ

NEW (株)明治「成長期の運動と食事」 サマースクール出前授業を実施しました

 8月24日(水)~8月26日(金)の3日間、サマースクールを実施しました。

 久しぶりの全校登校でしたが、生徒の元気な姿を見ることができました。

 取組の一環として、8月25日(木)に(株)明治 関東支社から講師をお招きし、「成長期の運動と食事」の題で全校生徒に出前授業を実施しました。体や脳を動かすために、また、体をつくるために、必要な時期とタイミングにバランスよく必要なエネルギーを摂取する大切さを教えていただきました。

 体育祭や新人戦、受験に向けてそれぞれの生活に役立ててほしいと思います。

 

お知らせ GIGAスクール端末を用いた不登校支援について

川口市立教育研究所では令和4年4月からGIGAスクール端末を用いた支援(オンラインわく・チャレ)を順次開始しています。

☆「わくわくスクール」・「チャレンジスクール」の問い合わせ先・場所

川口市立教育研究所(川口市芝園町3-17)

電話 048(267)1123【教育相談室直通ダイヤル】

   0120(818)718【教育相談室フリーダイヤル】

NEW 交通安全教室を実施しました

 7月7日(木)武南警察署、川口市役所交通安全対策課から講師をお招きし、交通安全教室を実施しました。夏休みを控え、自転車の安全な乗り方などを再確認しました。今週から体育館の空調を稼働することができるようになったため、感染対策を施しながら全校で実施することができました。自分の身近に起こりうる危険を避けるため、真剣に課題に向き合う姿が印象的でした。

  

 7月21日から夏休みとなります。昼間の時間帯に子供たちが学校外に出ることが増える時期です。地域の皆様、お仕事で近隣を通る皆様におかれましても、交通安全にご協力くださいますようお願いいたします。

NEW 5組 スポーツ交流大会を実施しました

6月30日(木)5組は東中体育館でスポーツ交流大会に参加しました。東中、鳩ヶ谷中の生徒とビーチボールバレーを通して交流しました。惜しくも勝利は挙げられませんでしたが、全員いきいきと元気よく活動することができました。また、小学校時代の友達にも会え、とても楽しく過ごすことができました。

  

  

NEW 1年生・5組 校外学習を実施しました

1年生・5組は、6月14日(火)に校外学習を実施しました。梅雨寒かつ多少の雨はありましたが、予定通り千葉県木更津市牛込海岸にて潮干狩りを行いました。体調不良者もなく、全員元気に潮干狩りを楽しむことができました。校外学習は、中学校に入って初めての行事かつ初めての集団行動でした。全体が機能するために個人がどのように行動すべきかを学べたことと思います。今後の学校生活でも意識して行動してくれることを期待しています。

 

  

NEW 非行防止教室を実施しました

6月7日(火)5時間目に全校で非行防止教室を実施しました。

講師には埼玉県警察本部 非行防止指導班「あおぞら」をお招きし、インターネットを介したトラブルや犯罪について講演・指導をいただきました。また、学校全体での集合を避けるため、1年生は体育館、2年生と5組は各教室、3年生は総合教室に分かれ、オンラインで実施しました。

  

      「あおぞら」は校内の別室から配信             1年生は体育館で

  

           2年生と5組は教室で               3年生は総合教室で

NEW 2年生 水上自然教室に行ってきました

6月6日(月) 2年生は水上自然教室を実施しました。

当日は、川口も現地の群馬県みなかみ町も雨でしたが、生徒たちは水紀行館、水上少年自然の家での昼食、土合駅などを巡り、水上の自然に触れました。帰校後は、体育館で「キャンドルライト」を行い、一人一人が自分の決意を述べました。この学習で学んだことを、榛松中の中心学年として今後の生活に生かしていくことを期待しています。

  

 

NEW 3年生 修学旅行に行ってきました

3年生は5月31日(火)~6月2日(木)の日程で修学旅行を実施しました。

天候にもめぐまれ、よい季節の京都・奈良を満喫することができました。

修学旅行で学んだことを、学校生活でも生かしていけるよう、3年生の今後に期待します。

 

  

 

NEW 5組がミニトマトを栽培しています

5月18日から5組が職業家庭の授業としてプランターでミニトマトの栽培を始めました。

土起こしから苗の植え付け、水やりまでみんなで協力して取り組むことができました。

ミニトマトの成長が楽しみですね。