学校からのお知らせ

1学年校外学習マザー牧場

 5月31日(水)1学年が校外学習で千葉県にある「マザー牧場」に行ってきました。当日は小雨の降る肌寒い天候でしたが、生徒たちはオリエンテーリングや、牛の乳しぼり体験など元気に1日過ごしました。今回の校外学習は1年生にとって入学後初めての大きな学校行事となりましたが、実行委員を中心に一人一人が、集団行動を意識して仲間たちとの友情を深めることができた素晴らしい行事となりました。

令和5年度生徒総会

 本日の5・6時間目に生徒総会が実施されました。新型コロナウイルス感染症の影響で、この3年間は全校生徒が一堂に会する総会ができませんでしたが、今年は体育館で全校生徒が参集する形で開かれました。議長のスムーズな進行によりすべての議事が無事承認されました。

 また、校則についても代表生徒たちによって立ち上げられた、校則検討委員会の決定事項について報告がありました。

5組合同プラネタリウム

 本日、5組の合同プラネタリムの行事が実施されました。市内の特別支援学級の生徒たちと合同で、川口市立科学館にあるプラネタリウムに行ってきました。

離任式が行われました

4月28日(金)に離任式が行われました。この3月に異動となった教職員の皆さんが、榛松中学校で過ごした思い出や生徒の皆さんへの思いを、お話ししていただきました。約1ヶ月ぶりの来校でしたがとても懐かしく感じられました。

最後は校歌を歌ってお別れしました。

第46回入学式

令和5年4月10日第46回入学式が行われました。今年入学した1年生は、47期生になります。                          新しい制服に身を包み緊張した面持ちで式を迎えました。これから始まる中学校生活に期待と不安を感じているようでした。早く中学校生活になれ、2,3年生のような立派な榛中生になってくれることを期待しています。クラス発表の様子

イベント 吹奏楽部ミニコンサート大成功でした

 3月29日(水)吹奏楽部は本校体育館にてミニコンサートを開催しました。在校生、卒業生、保護者はもちろんのこと、多くの地域の方にもご覧いただきました。コロナ禍でステージに恵まれなかった部員たちは、多くの観客を前に俄然張り切って、第1部「クラシックステージ」、第2部「ポップスステージ」の全6曲にアンコールとして校歌を演奏し、素晴らしいステージができました。ご来場いただき誠にありがとうございました。

 また、生徒会企画として、プレゼンテーションの後、ウクライナをはじめとする世界の子供たちへの募金活動を行いました。多くの方にご賛同いただき、総額15,169円が集まりました。お預かりした募金は関係機関を通じて寄附させていただきます。ありがとうございました。

吹奏楽部より「多くの方にご来場いただき、演奏を聴いていただいてありがとうございました。これを励みに今後も頑張りますので、榛松中吹奏楽部をよろしくお願いいたします。」

生徒会本部より「多くの方に募金していただきありがとうございました。今後も榛松中をよろしくお願いいたします。」

NEW 修了式を行いました。

 3月24日(金)修了式を挙行しました。学校長からは式辞として、「念ずれば花開く」という言葉から目標をもって努力することの大切さについて話し、生徒へエールを送りました。また、式後には生徒指導主任から、SNSの利用・自転車の乗り方・心配なことがあった時の対応について話をし、最後に表彰伝達を行いました。

 保護者・地域の皆様には令和4年度も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。4月からも引き続き御支援くださいますようお願い申し上げます。生徒のみなさんと新年度に元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

(中学生・高校生)春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

学校メッセージ(2023春).pdf

  ↑1年生修了証授与       ↑2年生修了証授与        ↑学校長式辞

音楽 吹奏楽部ミニコンサートを開催します

 3月29日(水)、吹奏楽部がミニコンサートを開催します。生徒・保護者はもちろん小学生や地域の皆様にも参観いただきたく御案内いたします。精一杯頑張りますので、ぜひお越しください。

 なお、年度内につきましては、学校内ではマスクの着用に御協力くださいますようお願いいたします。また、室内履きの御持参に御協力ください。

 詳しくは下部のポスターを御覧ください。

吹奏楽部ミニコンサートポスター.pdf

イベント 【新入生のみなさんへ】明日、3月23日(木)は新入生一日入学です。

 小学校6年生のみなさん、本日は小学校卒業おめでとうございます。榛松中学校は4月入学予定のみなさんを心よりお待ちしています。

 新入生保護者説明会で配布した資料のとおり、明日、3月23日(木)は新入生一日入学です。お知らせをよく読み、車に気を付けて中学校に来てください。

・午後1時30分に校庭に集合してください。(雨が予想されますので傘の用意をしてください。)

・筆記用具と上履きを持って来てください。服装は小学校に通学しているときと同じでけっこうです。

・健康観察カード、アレルギー疾患調査票(未提出の人のみ)、銀行引き落とし口座振替依頼書を提出してください。

・欠席の場合は、かならず榛松中学校に連絡してください。

お知らせ 1年生・5組球技大会を実施しました

 3月20日(月)、1年生は球技大会を実施しました。種目はサッカーとドッジボールのほかに、5組と一緒にビーチボールバレーで対戦しました。体育委員を中心に、大きな声で元気よく活動し、たくさんの笑顔が見られました。なお、総合優勝は3組でした。

お知らせ 2年生球技大会を実施しました。

3月17日(金)2年生は球技大会を実施しました。各クラスを3つの男女混合グループに分け、それぞれのグループ内でサッカー、ドッジボール、バスケットボールの3種目を行い、勝敗を競いました。各クラスとも1グループずつが制し、「全クラス優勝」という形で幕を閉じました。大きな声で盛り上がってとても楽しい雰囲気もあり、またお互いを気遣う優しい雰囲気もあり、45期の2年生らしい形で終えられました。

お祝い 第44回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月15日(水)第44回卒業証書授与式を挙行し、97名が卒業しました。多くの保護者の皆様にご出席いただくとともに、今年度は在校生・御来賓参加のもと、厳粛な中にも温かい雰囲気で卒業生を送り出すことができました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

    ↑卒業生入場          ↑卒業証書授与         ↑学校長式辞

      ↑答辞          ↑卒業生合唱           ↑卒業生退場

 ↑卒業生の皆さんの活躍を心から祈っています。(3年職員一同)

 

 

イベント 「3年生を送る会」を実施しました。

 3月2日(木)、体育館にて全校で「3年生を送る会」を実施しました。

 短い準備期間ながら、実行委員を中心に運営し、各学年とも非常に凝った出し物と心温まる演出で、3年生の思い出に残る会になったと思います。限られた時間の中で、素晴らしい力を発揮した1・2年生は「榛松中を任せて大丈夫」と3年生に思ってもらえたのではないでしょうか。

↑5組作成そっくりな「3年の先生方」  ↑実行委員長挨拶     ↑生徒会企画でダンス(先生も一緒です)

  ↑とても盛り上がりました   ↑1年生はひねりの効いた部活メッセージと合唱「マイバラード」を↑

 ↑2年生は思い出を劇に仕立て爆笑をさらい、合唱「Yell」を↑    ↑3年生へのメッセージ階段

 ↑3年生からは合唱「3月9日」を   ↑3学年委員長挨拶        ↑3年生退場

 職員からは、思い出のスライドとお世話になった先生からのビデオレターを紹介しました。懐かしい思い出に、3年生の顔には嬉しそうな表情や感慨深い表情が浮かんでいました。

 明日は、公立高校入試の合格発表です。これで行事は全て終わり、いよいよ卒業までのカウントダウンとなりました。在校生・職員一同、素晴らしい卒業式となるよう、準備を進めてまいります。

NEW 3年生は球技大会を行いました

 2月28日(火)、3年生は球技大会を行いました。体育委員が中心となって運営し、各クラス3つのチームに分かれて、サッカー・バスケットボール・ドッジボールの3種目を行いました。また、最後には各クラスの選抜メンバーによるドッジボール対決を行い、大いに盛り上がりました。

 天候・気温とも申し分なく、公立高校入試を終えた3年生には、たくさんの笑顔と友達との時間を楽しむ表情が見られました。なお、総合優勝は1組でした。

      3-1             3-2            3-3

NEW 「赤い羽根共同募金」に御協力ありがとうございました。

 美化ボランティア委員会では、2月13日(月)~20日(月)に毎朝昇降口に立ち、「赤い羽根共同募金」活動に取り組みました。おかげさまで、総額10,237円が集まりました。募金は、社会福祉協議会を通じて寄付されます。御協力ありがとうございました。

          

イベント 【特別支援】小中交流会を行いました。

 2月24日(金)午前中、新郷東小・東本郷小の児童と小中交流会を実施しました。本校の体育館で、様々なゲームを通して交流した後、5組の教室見学をしました。小学生のみなさんは、「とても楽しかった」と元気な声で感想をくれました。5組の生徒も司会進行や運営など役割分担をして取り組み、「さすが中学生」という姿が見られました。1年間の成長の跡が感じられた行事でした。

家庭科・調理 【特別支援】調理実習を行いました

 2月15日(水)5組(特別支援学級)は、調理実習としてクッキー作りに挑戦しました。先週のうちに、近くのスーパーで食材の買い物にも挑戦し、自動精算機で支払いをすることもできました。

 協力して、生地作り、型抜き、焼く作業と洗い物や片づけまですることができました。出来上がったクッキーは彩りも豊かで、とってもサクサクしていておいしくいただきました。

 5組のみなさん、頑張りましたね。

お祝い 【特別支援】「卒業生を送るつどい」を実施しました。

 本日の午前中、5組(特別支援学級)は、市内の特別支援学級設置中学校の合同行事である「卒業生を来るつどい」に参加しました。今回は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、市内15の中学校をオンラインでつないでの開催となりました。本校は、今年度からの設置のため1年生のみの在籍で卒業生はいませんが、各校の卒業生が紹介されたり、本校の生徒の様子が紹介されたりしたVTRに真剣な表情で見入っていました。また、オンラインでの合同ゲームには、みんな楽しんで参加し、他校の生徒とつながる貴重な機会となりました。

      ↑ 本校が紹介された様子            ↑ ゲーム大会(〇×クイズ)の様子

家庭科・調理 【2年生】調理実習を行いました。(その2)

 月曜日の2年3組に引き続き、1月31日(火)は2年1組で、3名の保護者の方にお手伝いいただきました。また、2月2日(木)には2年2組で、5名の保護者の方にお手伝いいただき、調理実習を行いました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 課題のメニューは2年3組と同じく、豚の生姜焼きとポテトサラダでした。どちらのクラスも協力して、楽しく実習を行うことができました。

↓<2年1組の様子>

↓<2年2組の様子>

学校 全校朝礼を行いました。

 2月2日(木)全校朝礼にて校長講話の後、表彰状伝達を行いました。

 校長からは、今年度残り2カ月弱の中で、各自の目標達成や課題克服のために必要なプロセスについて話をしました。その中で、地域の方から寄せられたお電話の内容を紹介しました。それは、「車で通りかかった際に、横断歩道を渡るお年寄りに寄り添って同じ歩調で歩く本校生徒を見かけた。大変素晴らしかった。」というものでした。生徒の日頃の良い行いを見てくださっている地域の方がいらっしゃることについて、うなずきながら校長の話を聴く生徒の様子が印象的でした。