学校からのお知らせ

家庭科・調理 【2年生】調理実習を行いました。(その2)

 月曜日の2年3組に引き続き、1月31日(火)は2年1組で、3名の保護者の方にお手伝いいただきました。また、2月2日(木)には2年2組で、5名の保護者の方にお手伝いいただき、調理実習を行いました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 課題のメニューは2年3組と同じく、豚の生姜焼きとポテトサラダでした。どちらのクラスも協力して、楽しく実習を行うことができました。

↓<2年1組の様子>

↓<2年2組の様子>

学校 全校朝礼を行いました。

 2月2日(木)全校朝礼にて校長講話の後、表彰状伝達を行いました。

 校長からは、今年度残り2カ月弱の中で、各自の目標達成や課題克服のために必要なプロセスについて話をしました。その中で、地域の方から寄せられたお電話の内容を紹介しました。それは、「車で通りかかった際に、横断歩道を渡るお年寄りに寄り添って同じ歩調で歩く本校生徒を見かけた。大変素晴らしかった。」というものでした。生徒の日頃の良い行いを見てくださっている地域の方がいらっしゃることについて、うなずきながら校長の話を聴く生徒の様子が印象的でした。

家庭科・調理 【2年生】調理実習を行いました。

 ここ数年、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため自粛しておりましたが、このたび感染防止対策を徹底し、2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。

 課題は、豚の生姜焼きとポテトサラダです。今日は2年3組が実習を行いました。生徒の話では、小学校3・4年生以来の調理実習ということで不慣れな面はありましたが、保護者の方にも指導の補助をしていただき無事完成させることができました。授業後、試食の感想を聞くと、「おいしかったですよ」と笑顔で答えてくれました。

 本日は3名の保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。2年1組と2組も今週中に実習を行う予定です。保護者の皆様には配信したメールのとおりですので、お手伝いいただける方の御参加をお待ちしております。

家庭科・調理 学校給食メニューコンクール表彰式を行いました

 1月19日(木)学校給食メニューコンクールの表彰式を行いました。本日の給食後、優秀なメニューを考案した生徒5名に対し、新郷学校給食センター所長より表彰状が授与されました。

 

 最優秀賞の生徒が考案した「フワフワオムライス」がテーマのメニューは、1月18日(水)の献立となり、本校以外でも給食として提供されました。

1月18日(水)の献立【ケチャップライス・コンソメスープ・オムレツ・海藻サラダ・米粉のみかんタルト・牛乳】

NEW 3学期始業式を行いました。

 ホームページをご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。本年も榛松中学校をよろしくお願い申し上げます。

 1月10日(火)、3学期始業式を行いました。生徒の表情からは新年の決意を胸に、始業式に臨む様子がうかがえました。学校長からは「情熱をもって物事に取り組もう」というメッセージを伝えました。いよいよ3年生にとっては入試本番の時期です。体調管理に一層気を付けて、自らの進路を実現させるため頑張ってほしいと願います。また、1・2年生も自分の目標に向かって、一度しかないこの時期を大切に取り組んでもらいたいと思います。

学校 2学期終業式を行いました

 12月23日(金)2学期終業式を行いました。学校長式辞の後、生徒指導担当からの講話を実施しました。どの生徒もしっかりとした態度で式辞や講話に耳を傾けていました。

 

     学校長式辞          生徒指導担当講話

 明日から冬休みとなります。気忙しく、交通量も普段とは異なる年末年始ですので、事故やトラブルに遭遇しないよう、保護者・地域の皆様からも温かい見守りをお願いいたします。

 2学期も大変お世話になりありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎えください。

NEW 冬休みを心身共に健康に過ごすためのメッセージ

 たくさんの行事があった2学期も明日、終業式を迎えます。様々な取組を通し、生徒たちは心身ともに逞しく成長してきました。新しい年を迎えるにあたり、新たな決意を胸に大いに飛躍してくれることを期待しています。

 社会全体が慌ただしく、生徒も開放的になりやすい年末年始を迎えるにあたり、冬休みを心身共に健康に過ごすことができるよう、市教育委員会からのメッセージを掲載します。また、学校からもメッセージを作成しましたので、併せて掲載します。

(中学生・高校生)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

2022冬 学校メッセージ.pdf

お知らせ 川口市中体連オンライン縄跳び大会に参加しました

 12月13日(火)川口市中学校体育連盟主催のオンライン縄跳び大会に、1年生14名、2年生35名(2チーム)、3年生12名の有志が参加しました。2分間の回数を競い、翌14日(水)にオンラインで結果発表と表彰が行われました。残念ながら上位入賞はなりませんでした(3年生チームはあと一歩でした)が、楽しそうに参加する姿とともにオンラインながらも健闘を称える拍手を送るなど、参加する姿勢そのものが素晴らしい生徒たちの様子が印象的でした。

   3年生のジャンプ      1年生チーム 記録80回   2年生Aチーム 記録155回

 2年生Bチーム 記録111回  3年生チーム 記録241回   オンライン閉会式の様子

遠足 2年生 校外学習を実施しました

 12月9日(金)2年生は修学旅行に向けての取組の一環として、上野・浅草方面へ校外学習を行いました。本番同様、川口駅・見沼代親水公園駅のどちらかでチェックを受け、東京駅の団体集合場所で全体を確認してから、班別行動に移りました。晴天に恵まれ、都内の観光名所や博物館・美術館等を巡るなどして、学習を行うことができました。

(※事前に保護者説明会を開催し、参加同意書をいただいた上で実施しております。)

音楽 合唱コンクールを実施しました

 12月7日(水)川口総合文化センターリリア音楽ホールにて合唱コンクールを実施しました。コロナ禍で活動やれ週に制限がある中、生徒たちは実行委員やパートリーダー、指揮者、伴奏者を中心に一生懸命取り組んできました。ステージ上では緊張したと思いますが、ホールに響く歌声は感動的ですらありました。

 お忙しい中ご参観いただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。また、PTAの皆様には受付や会場案内等をお願いし、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

 1学年合唱 マイバラード     1-1 ふるさと(金賞)      1-2 COSMOS

   1-3 変わらないもの  2学年合唱 My own Road~僕が創る明日~ 2-1 地球星歌~笑顔のために~

   2-2 結(金賞)        2-3 心の瞳       5組・2年有志 Forever

3学年合唱 この地球のどこかで 3-1 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~ 3-2 友~旅立ちの時(最優秀賞)

3-3 旅立ちの時~ASIAN DREAM SONG~

お知らせ 新人戦県大会 男子バスケ部7位入賞!

埼玉県中学校新人体育大会バスケットボールの部は11月14日(月)最終日が行われ、順位決定戦の末、本校男子バスケットボール部は7位入賞となりました。ご声援ありがとうございました。

県大会の結果は以下のとおりです。スコア等正式な記録は、中体連各専門部のHP等をご覧ください。

男子バスケットボール部 7位

女子バスケットボール部 2回戦進出

男子ハンドボール部   2回戦進出

女子ハンドボール部   1回戦敗退

NEW PTAバザーを行いました

 11月12日(土)PTAバザーを行いました。これまでは隔年での開催でしたが、新型コロナウイルス感染症の関係もあり、このたび実に4年ぶりの開催となりました。また、総合文化部もブースを出させていただき、ハンドメイドの商品を販売させていただきました。例年通りとはいきませんが、当日は多くの方にご来場いただくことができました。また、参加した生徒も運営の手伝いをした生徒も、楽しそうな笑顔を見ることができました。生徒にとっても貴重な経験ができたと思います。品物を提供していただいた皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。また、PTA本部役員の皆様、バザー委員の皆様、準備や当日の運営等ありがとうございました。

 

  

 

NEW 11月12日(土)土曜授業・学校公開を行いました

 11月12日(土)土曜授業・学校公開を行いました。当日は生徒会の企画・運営で「榛中祭」を行いました。これは、1~3年生でグループ組み、学校内のいろいろな箇所に設定された謎を解いていくというものです。生徒会本部と学級委員が運営側として携わり、最後は全員が校庭に集まって1~10位が表彰されました。学年の枠を超えて、たくさんの笑顔や協力する様子が見られ、榛松中の生徒のよさが発揮された企画だったと思います。夏休みから企画を進めてきた生徒会本部役員のみなさん、本当にお疲れさまでした。

  

  

NEW 生徒会役員認証式・新旧交代式を行いました

 11月11日(金)生徒会役員選挙で当選した新本部役員をはじめ、各専門委員会委員長の認証式を実施しました。各自就任にあたっての抱負を述べ、榛松中学校での学校生活をよりよいものにしていく決意を全校に伝えました。

 また、生徒会本部役員の新旧交代式を実施し、44期役員全員から退任の挨拶がありました。44期役員のみなさん、1年間お疲れさまでした。45期に引き継がれた生徒会本部をみんなで支えて、よりよい榛松中学校にしていきましょう。

  

夜 【総合文化部】夜間出張観望会を行いました。

 11月2日(水)総合文化部は川口市立科学館から講師をお招きし、夜間出張観望会を実施しました。本来は、10月25日(火)に実施する予定でしたが、曇天のため延期となっていました。

 当日は保護者の方にもご参加いただき、教室での座学の後、屋上で望遠鏡を用いて星空観察をしました。天候にも恵まれ、月のほかに木星の4つの衛星まで観察することができました。

NEW 県大会壮行会を行いました

 11月2日(水)全校朝会後に、県民体育大会(新人戦)に出場する男女ハンドボール部、男女バスケットボール部の壮行会を行いました。

 各部長からの決意表明の後、3年生有志による応援団のもと全校でエールを送りました。県大会は来週から行われます。各部、全力を尽くして健闘してくれることを願います。

NEW 駅伝競走大会 女子21位、男子22位 頑張りました!

10月19日(水)川口市中学校駅伝競走大会が開催され、駅伝部男女各12名のメンバーが大会に参加しました。

女子は5区間で行われました。各選手よく頑張り、特に3区ではトップ10に入るタイムで健闘し、最終的に21位でした。

また、男子は6区間で争われました。徐々に日が出る中各選手よく健闘し、22位でフィニッシュしました。

当日、出場機会のなかったメンバーも含め、各選手はこれまで本来の部活動や各自の都合と折り合いをつけ、お互いに支え合いながらよく頑張ってきました。今後の取組や、ひいては来年度の活動に生かしてくれることを期待します。

  

   女子タスキリレー         男子タスキリレー       メンバー作成の御守り

                     駅伝部男女メンバー

NEW 駅伝部 壮行会を実施しました

 明日10月19日(水)、川口市中学校駅伝競走大会が行われます。出場する駅伝部を激励するため、全校で壮行会を開催しました。本校は陸上競技部がないため、選手は他の部活動等と掛け持ちをし、夏休みから活動してきました。女子は5区間、男子は6区間で競技が行われます。これまでの練習の成果を十分発揮し、全力を尽くして頑張ってきて欲しいと思います。学校からみんなで応援しています。

 

       男子チーム代表の言葉                 女子チーム代表の言葉

 

      生徒会長から激励の言葉               3年生有志によるエール

お祝い 【市民体育祭】男女バスケットボール部県大会出場決定!

市民体育祭(新人戦)のバスケットボール競技は、9月30日(金)に最終日が行われ、本校は女子が第3位、男子が準優勝と優秀な成績を収め、男女ともに県大会出場を決めました。

県大会は11月に行われます。(写真は男子)

NEW 第45回体育祭を実施しました

 9月10日(土)、第45回体育祭を実施しました。

 練習では天候不順に見舞われ、予行も日程変更を余儀なくされましたが、当日は見事な快晴のもと、体育祭を実施することができました。どの生徒も競技だけでなく係の仕事でも自分の力を精一杯発揮し、互いに協力し合いながら体育祭を盛り上げてくれました。

 今回の体育祭では、人数制限を設けさせていただきましたが、保護者の方に観戦していただくことができました。御不便をおかけした部分もあったかとは存じますが、御理解と御協力をいただき、大変ありがとうございました。また、運営に御尽力いただきましたPTA役員の皆様、3年生の協力係の皆様、テントをお貸しいただきました榛松町会の皆様、誠にありがとうございました。

      聖火             選手宣誓         1年生学年レク種目

      綱引き         2年生学年レク種目          玉入れ

  3年生学年レク種目          大縄跳び            全員リレー

  ソーラン節(女子有志)      エッサッサ(男子有志)