学校からのお知らせ

! 【中止のお知らせ】2月4日(金)令和4年度新入生保護者説明会

 明日2月4日(金)に予定していた令和4年度新入生保護者説明会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み中止といたしました。

 先週、小学校を通じて中止のご案内を配布しておりますので、新入生保護者の皆様におかれましては、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

 なお、説明会資料は後日小学校を通じて配布させていただきます。

! 冬季休業にあたり校長メッセージを掲載しました。

年末年始は大きな節目の時でもあり、家庭での生活が中心となります。

学校では冬季休業にあたり、生徒たちが心身共に健康に過ごし、スムーズに3学期のスタートを迎えられるよう、校長メッセージを配布しました。

榛松中学校長メッセージ.pdf

 

生徒はもちろん、保護者、地域のみなさまにおかれましても、よいお年をお迎えください。

! 命の大切さを考える朝礼を実施しました

本日、愛知県中学校での事件を受けて朝礼を行いました。

朝礼では以下の内容を実施しました。

・放送による校長講話

・クラスごとに担任から講話

・各クラス、保健室、さわやか相談室へポスター掲示

ポスター.pdf

NEW 合唱祭を実施しました。

11月16日(火)に合唱祭を実施しました。

様子を「学校行事」に掲載してありますのでご覧ください。

NEW 運動部の新人戦に関するお知らせ

本日、下記のお知らせを生徒に配布いたしました。

030909埼玉県中学新人体育大会(県大会)の中止について.pdf

030909市民体育祭(中学生の部)開催延期について.pdf

制限がある中での活動となりますが、感染防止に最大限努め、生徒が意欲的に活動できるよう、今後も取り組んでまいります。ご家庭におきましても、毎日の健康観察を含め、感染防止対策を引き続きお願いいたします。

! 長期休業明けにおけるメッセージ・相談窓口

○児童生徒等に向けた自殺予防にかかる文部科学大臣のメッセージ

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_00001.html

 

○かけがえのない子供たちを守るための教育長動画メッセージ

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/kakegaenonai.html

 

○困ったときの相談窓口

https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

 

○埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ~困ったり悩んだりしたら誰かに相談しよう~

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/ijimehutoukousoudan/ijimehutoukokusoudanmadoguti.html

NEW 2学期当初の授業等の対応について

 県内・市内での新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本校における2学期当初の対応につきましては、以下のとおりといたします。

 

1  9月1日(水)の対応について

 ・通常通りに実施いたします。生徒の皆さんは8時15分までに自席に着席してください。

 ・当日は、放送による始業式、学活、簡単な清掃を予定しています。

 

2  9月2日(木)~9月10日(金)(※緊急事態宣言中)の対応について

 ・分散登校とタブレットを併用した学習を実施します。

 ・給食は通常どおり9月2日(木)から実施します。

 ・3年生の9月2日(木)の第1回校長会テストは予定どおり実施します。

 ・部活動については、許可された範囲内で実施します。日程等については、部活動ごとに示します。

 ・日程(時制)や時間割については、9月1日(水)に示します。

 

3  その他

 ・2学期から学校ー家庭間連絡システム「コドモン」を運用する予定です。1学期末に生徒を通じて登録に必要な  ID等が書かれた用紙を配布しています。未登録のご家庭は、8月中の登録をお願いします。

! サマースクール計画変更のお知らせ

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 さて、本校では8月25日(水)~8月27日(金)でサマースクールを計画しております。すでにご案内の通り、当初は、この3日間のうちに外部指導者を招いた講演や出前授業、体育祭に向けた準備や3年生では補充学習等を計画しておりました。

 しかしながら、8月に入り、市内では児童生徒の新型コロナウイルス感染症の感染が増加しており、このことからサマースクールの計画について見直さざるを得ない状況となりました。

 検討の結果、以下の通りといたしますので、生徒・保護者の皆様におかれまして、ご確認をお願いいたします。

 

 1 日程については、8月27日(金)の1日のみ実施

 2 登校は8時30分  3時間程度の活動(11時35分終了)

 3 内容  1・2年生・・・学活を中心とした活動

       3年生・・・学活及び数学・英語の補充学習

 4 服装  体育着

   持ち物 筆記用具  ※その他の持ち物等は、1学期末に各学年で連絡した通りです。

緊急事態宣言を受けて、保護者の皆様へお願い

埼玉県では、8月2日から緊急事態宣言が発令されました。夏休み中も感染予防対策の徹底をお願いいたします。

生徒及びそれに関係する方が【①PCR検査を受ける場合】【② 濃厚接触者となった場合】【③PCR検査で陽性となった場合】①から③のどれかに該当し、土日祝日、夜間、学校の業務時間外に陽性が判明した場合は、添付ファイルの「連絡フォーム」へ、速やかに連絡をお願いいたします。

保護者の皆様へお願い.pdf