RSS2.0
 4月8日(木)に予定されている入学式についてですが、すでにご案内の通り、式場内各家庭1名までの保護者様の参加で実施いたします。  しかし、式場に入ることができいない保護者の皆様におかれましては、校舎内に式の様子を視聴できる会場を設ける予定ですので、ご案内申し上げます。
 緊急事態宣言が延長され、生徒たちも不安な思いを抱きながら、学校生活や家庭生活においても、引き続き感染防止に向けて、様々な配慮を求められています。  つきましては、川口市教育委員会より、中学校の校長会と連携し、中学生へのメッセージが発表されましたのでご案内いたします。   中学生向けメッセージ (令和3年2月8日).pdf
 日頃より本校の教育活動に、また感染防止の取組につきましても、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。  さて、川口市教育局学校保健課より、新型コロナウイルス感染症に係るご連絡について新たに要請がありましたので、ご連絡いたします。すでにお願いしている事項もありますが、感染拡大防止のため、より一層の徹底をお願い申し上げます。 ◎下記の事項が発生しましたら、速やかに学校までご連絡ください。  ①生徒に関係する方がPCR検査を受ける場合  ②生徒が濃厚接触者となった場合  ③生徒が陽性となった場合  特に③については、夜間や休日等、学校に連絡の取れない場合にも、次のリンク先にあります「新型コロナウイルス感染症陽性者連絡用フォーム」にて、必要事項を入力してご報告ください。     川口市教育局学校保健課 新型コロナウイルス感染症陽性者連絡用フォームリンク
 児童虐待に関する児童相談所の相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子供の生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。このような状況を受け、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆様に対して、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信することとしました。 文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」.pdf
 標題の件について、川口市教育委員会より通知がありましたので、お伝えします。    今般、古くなった金属製の容器に粉末清涼飲料水を溶かし保管したものを喫食したことにより、金属の溶出に伴う食中毒事例が発生しました。夏期にスポーツ飲料等の摂取の機会が多くなると考えられることをふまえ、下記の内容についてご注意いただくようお願いいたします。   1 食品が接触する容器の内部にサビやキズがないか確認すること 2 酸性の飲み物を長時間、金属製の容器に保管しないこと 3 古くなった容器は、定期的に新しいものに交換すること 4 取り扱う食品の表示及び注意喚起を確認し、使用すること
川口市教育委員会より下記の通り「川口市就学援助事務の取り扱いについて」連絡がありましたので、お伝えいたします。   川口市就学援助事務の取扱について.pdf
文部科学省より『「学びの保障オンラインフォーラム」について』通知がありました。 「学びの保障オンラインフォーラム」について.pdf   YouTubeのURLが記載されておりますので、よろしければお時間のあるときにご視聴ください。
今年度のPTA資源回収の割り当てについて、以下のように決まりましたのでお伝えいたします。 資源回収の割り当てについてお願い.pdf   本年度は例年のような生徒の参加が見込めません。 なにとぞ、ご協力をよろしくお願いいたします。
来年度より採択される教科書展示会が下記の日程・会場で開催されます。   〇開催日 令和2年6月12日(金)から14日間(終了日は会場によって前後します) 〇会場等 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/documents/r2kikanhenkou0601.pdf   ※学習指導要領の改訂を反映した教科書となります。ご都合がよろしければご覧ください。  
▽現在の「国語の学習(ワーク)」等の進み具合を教えてください。  ①32ページまで   4名  ②33ページまで   9名  ③34ページまで  33名  最後まで終わっている人の割合がいちばん高いですね! 他の教科との兼ね合いで進まなかった人もいると思いますので、焦らずていねいに進めるようにしてください。 ▽課題について質問や疑問などがあれば、教えてください。  ○なし・特になし・ないです(7名)  ○課題終わりました (1名)  ○国語のワークは丸つけをした方がいいでしょうか?  はい、丸つけをしてください。ですが、丸つけをすることが目的ではなく、正しい答えと、なぜその答えになるのか、その道筋(根拠)をつかむことが大切ですので、丸つけもていねいに取り組んでください。  ○1時間目の②の範囲が違う 2時間目の①②が1時間目の範囲だった?  すみません、間違えていました。ワークのP31からはじまる「C」の範囲を飛ばしていたので、取り組んでください。
アンケート結果と質問に対する答えを掲載します。   5月26日英語 アンケート結果.pdf   臨時休校もあとわずかです。課題を仕上げ、学校再開に臨みましょう!
 6月1日(月)の始業式についてご連絡いたします。 〇場 所:本校校庭(雨天時・体育館) 〇服 装:ジャージ、又は体育着 〇持ち物:健康観察カード、青バッグ、マスク着用、(雨天時・上履き) 〇日 程:6月1日(月)  2年生  8時20分 出席確認       8時30分 始業式      10時00分 完全下校    3年生 10時30分 出席確認      10時40分 始業式      12時10分 完全下校   ※発熱やだるさを感じる場合は、登校を控えてください。 ※必要であれば、水筒やタオルを持ってきてください。 ※2・3年生につきましては、6月2日(火)は臨時休校日となります。(入学式には出席しません。) ※6月3日(水)からは、出席番号で分けたグループによる、分散登校となります。詳しくは5月28・29日の登校日に配布いたします「榛松中だより」の『保護者の皆様へ』や、「分散登校期間の時間割」をご確認ください。
 6月2日(火)の入学式についてご連絡をいたします。  令和2年度入学式について.pdf  ※入学式当日には、PTAの役員決めは行いません。    学校再開へ向け、学校教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。
 5月28日(木)・29日(金)に予定されていた校庭開放は、登校日が設定されたため、中止といたします。なお、27日(水)の校庭開放は天候等に問題がなければ、予定通り行われます。
 6月からの学校再開へ向けて、生徒の様子の確認や、今後についてお知らせする配付物があるため、登校日を設けます。 ①日程5月28日(木)   9:00~ 9:20 1年1組 男子   9:20~ 9:40 1年1組 女子   9:40~10:00 1年2組 男子  10:00~10:20 1年2組 女子  10:20~10:40 1年3組 男子  10:40~11:00 1年3組 女子  ※各クラス男女別20分ずつです。  ※密集、密接を避けるため、指定された時間より早くには来校しないようにしてください。  ※発熱やだるさを感じる場合は、来校は控えてください。  ※保護者様が取りに来ていただいても構いません。 ②場 所:正門から入り、昇降口で受け取って、聖火台横の出口からお帰り頂く動線となります。 ③服 装:制服(当日の気温・天候等により、夏服、冬服、ブレザーの有無は、ご家庭でご判断ください。) ④持ち物:健康観察カード、マスク着用、青バッグ
 6月からの学校再開へ向けて、生徒の様子の確認や、今後についてお知らせする配付物があるため、登校日を設けます。 ①日程5月28日(木)  13:00~13:20 2年1組 男子  13:20~13:40 2年1組 女子  13:40~14:00 2年2組 男子  14:00~14:20 2年2組 女子  14:20~14:40 2年3組 男子  14:40~15:00 2年3組 女子  15:00~15:20 2年4組男子  15:20~15:40 2年4組女子  ※各クラス男女別20分ずつです。  ※密集、密接を避けるため、指定された時間より早くには来校しないようにしてください。  ※発熱やだるさを感じる場合は、来校は控えてください。  ※保護者様が取りに来ていただいても構いません。 ②場 所:正門から入り、昇降口で受け取って、聖火台横の出口からお帰り頂く動線となります。 ③服 装:制服(当日の気温・天候等により、夏服、冬服、ブレザーの有無は、ご家庭でご判断ください。) ④持ち物:健康観察カード、マスク着用、青バッグ
 6月からの学校再開へ向けて、生徒の様子の確認や、今後についてお知らせする配付物があるため、登校日を設けます。   ①日程5月29日(金)   9:00~ 9:20 3年1組 男子   9:20~ 9:40 3年1組 女子   9:40~10:00 3年2組 男子  10:00~10:20 3年2組 女子  10:20~10:40 3年3組 男子  10:40~11:00 3年3組 女子  ※各クラス男女別20分ずつです。  ※密集、密接を避けるため、指定された時間より早くには来校しないようにしてください。  ※発熱やだるさを感じる場合は、来校は控えてください。  ※保護者様が取りに来ていただいても構いません。 ②場 所:正門から入り、昇降口で受け取って、聖火台横の出口からお帰り頂く動線となります。 ③服 装:制服(当日の気温・天候等により、夏服、冬服、ブレザーの有無は、ご家庭でご判断ください。) ④持ち物:健康観察カード、マスク着用、青バッグ
①英語の課題(5月25日~29日)e-ライブラリの活用について。  まず優先して、配付した副教材(ジョイフルワーク)に取り組んでください。  さらに、よろしければ、学習内容の確認や学習を深める為に「e-ライブラリの活用方法※」もご活用ください。  ※e-ライブラリの『〈英語〉英会話教材』を活用する事で、英語の発音を学習することが出来ます。   ②数学の課題(5月25日~29日)のお詫びと補足説明  学習の振り返りの用紙についてですが、1時間分枠が足りませんでした。  申し訳ありませんが、あいているスペースに自ら枠を作成して、取り組むようにしてください。
 美術課題『自分の模様をデザインしよう!③』について参考プリントを掲載いたしましたので、課題を見直し取り組んでください。 美術課題『自分の模様をデザインしよう!③』は学校再開後の提出となります。  プリント印刷ができない場合は、ホームページを見ながらA4の紙に書いてきてください。(必ずクラス、番号、名前を書くこと!)  
▽現在の「国語の学習(ワーク)」等の進み具合を教えてください。  ①24ページまで  18名  ②35ページまで  18名  ③63ページまで  16名  ④29ページまで  12名  休校期間もあと1週間です。課題は全て発表されたので、体調に気をつけて、計画的に進めてください。 ▽課題について質問や疑問などがあれば、教えてください。  ○なし・特になし・ないです・ありません(13名)  ○ワークの範囲の中の漢字は、まだ漢字のワークでやっていないところなんですけど、進めてもいいですか。   漢字のワークを追い抜いてしまうのですが、ワークの漢字はひとりでも進められそうなところなので、範囲に入れさせてもらいました。進めておいてください。  ○テスト2番が2枚あり、テスト1番が入ってなかったのですが、どうすれば良いでしょうか?  すみません!念のため、3回分の漢字テストを上げておきます。印刷が出来なければ、ノート等に答えを書いても構いません。もし紙で欲しい場合には一報を入れたうえ、学校へ取りに来てください。 2年 漢字テスト第1回.pdf 2年 漢字テスト第2回.pdf 2年 漢字テスト第3回.pdf
 5月25日(月)から29日(金)の課題を公開しましたのでお知らせいたします。  パソコンからご覧になっている方は、画面左側のメニューバーより「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。  スマートフォンやタブレットPC等をご利用方は、画面を下方向へスクロールして「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。
〇5月25日(月)から29日(金)の課題の一覧です。 ・5月25~29日の課題一覧(3年) .pdf   〇別紙 ・数学  3年数学課題答え.pdf ・英語  5月22日英語 Unit1-3補助プリント解答.pdf  5月22日英語 Unit2-DS2音読シート.pdf  5月22日英語 Unit2補助プリント.pdf  5月22日英語 アンケート結果.pdf ・理科  ★理科課題5月22日.pdf ・美術  美術課題(3年)手ぬぐい② 5月25日~29日.pdf ・音楽  音楽 課題3回分.pdf
〇5月25日(月)から29日(金)の課題の一覧です。 ・5月25~29日の課題一覧(2年).pdf   〇別紙 ・国語  【国語】2年5月25-29日.pdf ・数学  5月21日数学 解説④.pdf  5月21日数学 解説⑤.pdf  5月21日数学 解説⑥.pdf  5月21日数学 質問に対する解説.pdf ・英語  英語学習カード(25日~29日).pdf  5月21日英語 音読シートUnit1 Part4.pdf  5月21日英語 音読シートUnit2 Part1 .pdf ・美術  美術課題(2年)人体モデル3.pdf
〇5月25日(月)から29日(金)の課題の一覧です。 ・5月25~29日の課題一覧(1年).pdf   〇別紙 ・数学 1年数学課題答え.pdf ・理科 ★理科課題5月22日.pdf ・美術 美術課題(1年)絵具と道具の使い方について5月25日~29日.pdf ・音楽 音楽科課題 3回分.pdf    
学校再開へ向けた準備のため、 5月26日(火) の校庭開放を中止いたします。   なお、天候等に問題がなければ、25日(月)の校庭開放は予定通り行います。
▽現在の「国語の学習(ワーク)」等の進み具合を教えてください。  ①7ページまで       21名  ②9ページまで       18名  ③11ページまで     16名  ④4時間目のプリントまで 19名  ①②と答えた人は、アンケートを取り始めた13日直後に回答をした人が多かったのですが、その後、最後まで終わりましたか? ちなみに、回答は新たに答えなおすと上書きされますので、回答期限まで何度でも訂正できます。   ▽課題について質問や疑問などがあれば、教えてください。  〇なし・特になし・特にない・特にありません(22名) 〇やってません(1名) 〇全くやってない(1名) 〇分からないところは塾で質問しています。(1名)  授業が始まったら、プリント、ワーク、ノートを提出してもらいますので、他教科の勉強で手が回らなかった人も、計画的に進めましょう。アンケートに質問もどうぞお寄せください。
本日(5/19)予定されていました校庭開放ですが、雨天につき中止といたしますので、ご連絡いたします。
 5月18日(月)から22日(金)の課題を公開しましたのでお知らせいたします。  パソコンからご覧になっている方は、画面左側のメニューバーより「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。  スマートフォンやタブレットPC等をご利用方は、画面を下方向へスクロールして「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。    毎週金曜日に次週の課題の一覧を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。
〇5月18日(月)~22日(金)の課題の一覧です。 ・5月18~22日の課題一覧(3年) .pdf   〇別紙 ・数学  3年数学課題の解答.pdf ・理科  5月15日理科 課題.pdf ・英語  5月15日英語 音読シート(Unit0-1)訂正版.pdf  5月15日英語 0518以降の課題補助プリント.pdf ・美術  5月15日美術 課題(3年)手ぬぐい➀.pdf ・音楽  音楽 課題3回分.pdf
〇5月18日(月)~22日(金)の課題の一覧です。 ・5月18~22日の課題一覧(2年)《修正版》.pdf (1学年の時間割表になっていたので、修正しました。理科と数学の授業数が違います。)    〇別紙 ・国語  【国語】2年5月18-22日.pdf ・数学  5月15日数学 解説①.pdf  5月15日数学 解説②.pdf  5月15日数学 解説③.pdf ・英語  5月15日英語 音読シートUnit1 Part2.pdf  5月15日英語 音読シートUnit1 Part3.pdf  英語学習カード(18日~22日).pdf ・美術  5月15日美術 人体モデル2.pdf ・音楽  音楽 課題3回分.pdf
〇5月18日(月)から22日(金)の課題の一覧です。 ・5月18~22日の課題一覧(1年) .pdf   〇榛中ノートとは ・R2 榛中ノート.pdf   〇別紙 ・数学 1年数学課題の解答.pdf ・理科 ★理科課題5月15日.pdf ・音楽 音楽 課題3回分.pdf
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、川口市におきましても予定しておりました学校総合体育大会の中止が決定されました。  生徒が目標としてきた大会であり、遺憾ではありますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。  学校としての部活動の再開については、後日連絡いたします。   〇通知文 令和2年度川口市中学校総合体育大会の開催中止について.pdf
 埼玉県教育委員会から中学3年生向けに、テレビ放送を活用して学習支援コンテンツを提供することとなりましたので、ご案内いたします。   〇テレビで学ぼう「Study for YOU」 ・テレビで学ぼう「Study for YOU」.pdf ・テレ玉 学習支援番組「テレビで学ぼう Study for You」(別ウインドウでテレ玉のページが開きます)
5月18日(月)~22日(金)の美術課題『明暗を表現しよう』について手本のデータを掲載いたしましたので参考にして課題を見直し、取り組んでください。 あくまで参考ですのでこの通りに描く必要はありません。
美術課題『色の学習』について手本のデータを掲載いたしましたので参考にして課題を見直し、取り組んでください。 あくまで参考ですのでこの通りに描く必要はありません。
美術課題『人の形に込めたもの①』についてクロッキー帳の使い方および手本のデータを掲載いたしましたので参考にして課題を見直し、取り組んでください。 クロッキー帳は学校再開後の提出となります。   また写真2枚目の『手本②』のように服や筋肉、顔の様子を描ける人はぜひやってみてください。  
美術課題『日本の文様①』について文様名の解答を掲載いたしましたので参考にして課題を見直し、取り組んでください。 美術課題『日本の文様①』は学校再開後の提出となります。  なお、この『美術参考プリント①』は課題に取り組む上での参考資料ですので提出する必要はありません。   美術課題(3年)参考➀.pdf
5月8日(金)に配付しました「英語の音読シート」に誤りがありましたので、訂正版を掲載いたします。 3年英語音読シート.pdf   また、同じく配付しました「3学年配布教材一覧(5月8日)」及び裏面の「課題一覧」の道徳に誤りがありましたので、訂正いたします。 誤)こころのおと(2枚) 課題プリント(2枚) → 正)こころのおと(裏表1枚) 課題プリント(裏表1枚)   ご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。
 美術課題『グラデーションに挑戦しよう!』についてグラデーションにおける鉛筆の使い方、手本のデータを掲載いたしましたので参考にして課題を見直し、取り組んでください。  美術課題『グラデーションに挑戦しよう!』は学校再開後の提出となります。  なお、この『美術参考プリント①』は課題に取り組む上での参考資料ですので提出する必要はありません。   美術課題参考プリント(1年)①.pdf  
 5月11日(月)から15日(金)の課題を公開しましたのでお知らせいたします。  パソコンからご覧になっている方は、画面左側のメニューバーより「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。  スマートフォンやタブレットPC等をご利用方は、画面を下方向へスクロールして「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。    毎週金曜日に次週の課題の一覧を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。
5月11日(月)から15日(金)に取り組む、各教科の課題一覧です。 5月11~15日の課題一覧(2年).doc 別紙 英語 2年生_英語科_臨時休業中(5月7日~31日)の課題.pdf    ニュースタディノートの使い方.pdf    音読シートUnit0 Part1.pdf    音読シートUnit0 Part2.pdf    音読シートUnit1 Part1.pdf 国語 【国語】2年5月11-15日.pdf 理科 ★理科課題5月8日.pdf 音楽 音楽家課題 3回分.pdf   計画的に1週間の課題に取り組みましょう。
 本日配布いたしました資料について、追加の説明と、訂正が必要な文章がございましたので、ご連絡いたします。   ①自転車のステッカーについて   本日同封しました榛松中学校のステッカーを、自転車後輪の泥除け部分に(泥除けが無い自転車は、    自転車を後方から見てステッカーが見えるように)貼ってください。今後自転車を新しくして、新しいステッカーが必要になったら、安全担当の先生まで申し出てください。  ②道徳の休校中課題の保管についてについて   道徳の課題内容に関する記載の中で、最後に『「こころのおと」2枚、課題プリント裏表1枚は道徳ファイル(黄色)に入れて保管する」とありますが、道徳のファイルはまだ配布しておりませんので、クリアファイルで保管してください。  
2020/05/07
緊急連絡
 日頃より榛松中学校PTAの活動に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。  さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月末までの休校が決定しました。つきましては、5月19日に予定しておりました新旧理事会を延期いたしますのでご連絡申し上げます。  また、今後の活動予定などは、改めてお伝えさせていただきます。  状況は日々変化しています。その状況に対応できるよう行動してまいりますので、会員の皆様には今後ともご協力をお願いいたします。 川口市立榛松中学校 PTA会長 西田直史
5月11日(月)から5月29日(金)までの校庭開放についてご連絡いたします。 ①実施形態:各学年単位 1時間ずつ ②服  装:学校(指定)のジャージ又は体育着③持ち物等:当日の体温及び健康状態を記録した健康観察カード、マスクの着用④開放場所:校庭⑤対  象  者:本校生徒及びその保護者 ⑥日  程:A・ 9:00~10:00       B・11:00~12:00       C・13:00~14:00  11日(月) A 1学年 B 3学年 C 2学年  12日(火) A 3学年 B 2学年 C 1学年  13日(水) A 2学年 B 1学年 C 3学年  14日(木) A 1学年 B 3学年 C 2学年  15日(金) A 3学年 B 2学年 C 1学年  18日(月) A 2学年 B 1学年 C 3学年  19日(火) A 1学年 B 3学年 C 2学年  20日(水) A 3学年 B 2学年 C 1学年  21日(木) A 2学年 B 1学年 C 3学年  22日(金) 開放休止  25日(月) A 1学年 B 3学年 C 2学年  26日(火) A 3学年 B 2学年 C 1学年  27日(水) A 2学年 B 1学年 C 3学年  28日(木) A 1学年 B 3学年 C 2学年  29日(金) A 3学年 B 2学年 C 1学年   ⑦留意事項(1)生徒の行き来については、保護者の責任において行ってください。(...
 5月の臨時休校期間中も、下記の予定で本校さわやか相談室を開室いたします。直通電話による電話相談や来校による相談を受け付けます。来校による相談の場合は、直通電話番号まで事前にご連絡ください。よろしくお願いいたします。   ・月曜日~金曜日  10:00~15:00   ・さわやか相談室直通電話番号  048(286)1081
  臨時休校延長に伴う対応について    臨時休校期間が5月7日(木)~5月29日(金)まで延長されることとなりました。学校では、再開に向けて準備を進めてまいりましたが、残念な状況となってしまいました。  引き続き、再開に向けて準備を進めてまいりますが、臨時休校の延長に伴い、学校としての対応についてまとめましたのでご確認ください。   〇学習保障について 臨時休校期間中の学習課題につきましては、家庭学習用の時間割を作成し、計画的に学習が進められるようにいたしました。毎週金曜日に、翌週の学習課題をホームページ上にアップいたします。その学習課題について、時間割に従って進めてもらいます。課題への取組状況や質問等については、メールを使って対応させていただく予定です。 また、学校再開後、課題についての解説や確認テストなどを実施する予定で す。詳細につきましては、後日「臨時休校中の学習の進め方について」でお知らせいたします。   〇生徒の精神衛生上の取組について  臨時休校中における、生徒たちのストレスの解消や心のケアを図るために、引き続きさわやか相談室を開設いたします。直接の来校または、電話による相談を受け...
川口市教育委員会より、「臨時休校中の対応について」通知がありましたのでお伝えいたします。   臨時休校中の対応について.pdf
 臨時休校期間の延長に伴い、家庭学習をより充実したものにするため副教材の配付と、4月8日に配付しましたご家庭からの提出物の回収を下記の日程で行います。 ①日 程:5月8日(金)   9:00~ 9:15 1年1組 男子   9:15~ 9:30 1年1組 女子   9:30~ 9:45 1年2組 男子   9:45~10:00 1年2組 女子   10:00~10:15 1年3組 男子   10:15~10:30 1年3組 女子  ※各クラス男女別15分ずつです。  ※密集、密接を避けるため、指定された時間より早くには来校しないようにしてください。  ※発熱やだるさを感じる場合は、来校は控えてください。  ※保護者様が取りに来ていただいても構いません。 ②場 所:正門入って右の駐車場突き当たり(木工室前)  ※校舎内には入らない予定です ③服 装:ジャージ 又は 体育着 ④持ち物: ◎健康観察カード ◎マスク着用 ◎青バッグ ◎提出物 ○保健関係(保健調査票・心臓検診調査票・スポーツ振興センター申込書・結核問診票)○家庭調査票○自己紹介カード○就学援助新規申し込み書〈該当者のみ〉※継続者へは確認書類を配付します。◆口座振替、アレル...
 臨時休校期間の延長に伴い、家庭学習をより充実したものにするため副教材の配付と、4月8日に配付しましたご家庭からの提出物の回収を下記の日程で行います。 ①日 程:5月8日(金)  13:30~13:45 2年1組 男子  13:45~14:00 2年1組 女子  14:00~14:15 2年2組 男子  14:15~14:30 2年2組 女子  14:30~14:45 2年3組 男子  14:45~15:00 2年3組 女子  15:00~15:15 2年4組 男子  15:15~15:30 2年4組 女子  ※各クラス男女別15分ずつです。  ※密集、密接を避けるため、指定された時間より早くには来校しないようにしてください。  ※発熱やだるさを感じる場合は、来校は控えてください。  ※保護者様が取りに来ていただいても構いません。 ②場 所:正門入って右の駐車場突き当たり(木工室前)  ※校舎内には入らない予定です ③服 装:ジャージ 又は 体育着 ④持ち物:  ◎健康観察カード  ◎マスク着用  ◎青バッグ  ◎提出物 ○保健関係(保健調査票・心臓検診調査票・スポーツ振興センター申込書・結核問診票) ※4月8日の教科書配付の際に使用しました封...
 臨時休校期間の延長に伴い、家庭学習をより充実したものにするため副教材の配付と、4月8日に配付しましたご家庭からの提出物の回収を下記の日程で行います。 ①日 程:5月8日(金)  11:00~11:15 3年1組 男子  11:15~11:30 3年1組 女子  11:30~11:45 3年2組 男子  11:45~12:00 3年2組 女子  12:00~12:15 3年3組 男子  12:15~12:30 3年3組 女子 ※各クラス男女別15分ずつです。 ※密集、密接を避けるため、指定された時間より早くには来校しないようにしてください。 ※発熱やだるさを感じる場合は、来校は控えてください。 ※保護者様が取りに来ていただいても構いません。 ②場 所:正門入って右の駐車場突き当たり(木工室前)  ※校舎内には入らない予定です ③服 装:ジャージ 又は 体育着 ④持ち物: ◎健康観察カード ◎マスク着用 ◎青バッグ ◎提出物 ○保健関係(保健調査票・心臓検診調査票・スポーツ振興センター申込書・結核問診票)○数学(入試類似問題)○国語(4/19までの課題プリント)○保健体育(からだを動かそう〈プリント2枚〉)○家庭科(ネームバンドデザイン)○「...
 4月8日に配布した課題プリントの「幼児との会話を考えながらデザインしよう」を5月8日に回収します。ネームバンドのイメージ図と布色、バンド色を必ず記入して持ってきてください。  布色についてですが、カラーに変更があります。赤・茶・黄・緑・黄緑・白・黒・ピンク・オレンジ・ペールオレンジ・紫・グレー・青・水色の中から4色を選んでください。(ペパーミントはありません)。色は添付してある写真を参考にしてください。
2020/05/01
数学の課題につて誤りがありましたので、訂正いたします。   中学2年生 数学 単元名 1 式の計算 No7 1の(2)(1)の予想がいつでも成り立つことを説明します。下の説明を完成させなさい。 【説明】 《誤》 連続する5つの整数のうち最も小さい整数をnとすると、連続する5つの整数は、n、n+1、n+2、n+3、n+4、n+5と表せる。~ 《正》 連続する5つの整数のうち最も小さい整数をnとすると、連続する5つの整数は、n、n+1、n+2、n+3、n+4と表せる。~
 学校臨時休業の延長に伴う休業中の生活について、埼玉県教育委員会より休業期間中の過ごし方の心構えについて資料の提供がありました。生徒のみなさん一人一人に意識をしていただきたいことですので、目を通してください。   新型コロナウイルス感染予防のために.pdf 中学生・高校生のみなさんへ.pdf   保護者の皆様におかれましても、下記の資料に目を通されたうえでご協力をお願いいたします。 子供のメンタルヘルス対応として.pdf 保護者のみなさんへ.pdf
 埼玉県知事、埼玉県教育委員会より学校の臨時休校の要請が決定的となり、川口市教育委員会から、子供たちの健康・安全を第一に考え、臨時休校措置期間を下記のとおり延長することが示されましたので、お伝えいたします。 ①臨時休校実施期間  5月7日(木)~ 5月31日(日)※期間延長 ②今後の日程  6月1日(月) 始業式 ※新1年生は臨時休校  6月2日(火) 入学式  6月3日(水) 給食開始 ③今後の状況により実施期間や実施内容に変更が生じることも想定されます。学校ホームページ、緊急メールを通してご連絡いたしますので、定期的なご確認をお願い申しあげます。
課題の指示に誤りがありましたので訂正いたします。   三学年国語科 休校中の宿題(5月7日まで) 【指示プリント】 課題① 3年生の国語の教科書2930ページの漢字問題を解き、教科書に答えを書き込もう。わからないものは辞書で調べて書いておこう。 課題② 教科書5052ページの漢字問題を解き、教科書に答えを書き込もう。わからないものは辞書で調べて書いておこう。  課題③ 教科書42ページ~『生物が記録する化学―バイオロギングの可能性』を読み、重要語句の意味を辞書で調べ、ワークシートに記入しよう。(ワークシートはPDFデータになっています。)   空欄部分には自分が知らなかった語句があれば合わせて意味を調べて書いておこう。《課題③は削除します》  課題④ 文法のプリント 4枚(PDFデータになっています。) 「漢字・文法・言葉の力試し  一年の振り返り①と②、二年の振り返り①と②」の文法問題を解き、答え合わせまでしよう。 文部科学省 「子供の学び応援サイト」より 課題①~③の答え合わせは授業で行います。本文の内容を理解するうえで語句の意味を正しく把握することは必ず必要なことなので、語句の 意味調べしっかり行いましょう!...
  榛松中学校の生徒 保護者の皆さまへ                   こんにちは。榛松中学校さわやか相談室です。        新型コロナウイルス感染症対策による休校が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。長引く自宅待機で、生活リズムが乱れたり、色々な疲れが出てきていませんか?  生活が乱れて体内時計が狂うと、体内リズムも崩れて心とからだの状態に影響します。学校や仕事を再スタートする時に「起きられない」「からだが動かない」「やる気が出ない」という状態にならないようにするために、意識して生活環境を整えることが大切です。ストレスをためずに今を乗り切るための自己管理術を紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてください。   「こころとからだを健康に保つための自己管理術」                 □決まった時刻に起きる  (できるだけ登校している時と同じ時刻)      □着替える                              (気持ちのきりかえ)    □外出できない場合は、少なくとも2時間は窓際などで過ごす (日光を浴びる)                                  □3密(密閉、密集、密接)を避けられるなら、一定時間を屋外で過ごす ...
2020/04/22
○課題について 01課題内容.pdf ○課題 02課題①The Restaurant with Many Orders.pdf 03課題②be動詞の過去形、過去進行形.pdf 04課題③問題演習(1)New Horizon English Course 2 文法項目別 ワークシート.pdf 05課題③問題演習(2)New Horizon Englsih Course 2 文法項目別ワークシート.pdf 06課題③解答.pdf
説明が不足していたため、課題を訂正しました。 ○課題について 理科の追加課題について【1年指示】.pdf ○課題 1年理科課題①【4.8解答】.pdf 1年理科課題②【4.20問題】.pdf 1年理科課題②【4.20解答】.pdf ○発展的な課題(必ずしも行う必要はありません) 1年理科課題②-2【4.20問題】【訂正】.pdf 1年理科課題②-2【4.20解答】【訂正】.pdf 1年理科課題②-2【4.20解説】.pdf
説明が不足していたため、課題を訂正しました。 ○課題について 理科の追加課題について【2年指示】.pdf ○課題 2年理科課題①-1【4.8解答】.pdf 2年理科課題①-2【4.8解答】.pdf 2年理科課題②【4.20問題】.pdf 2年理科課題②【4.20解答】.pdf ○発展的な課題(必ずしも行う必要はありません) 2年理科課題②-2【4.20問題】【訂正】.pdf 2年理科課題②-2【4.20解答】【訂正】.pdf
説明が不足していたため、課題を訂正しました。 ○課題について 理科の追加課題について【3年指示】.pdf ○課題 3年理科課題①-1【4.8解答】.pdf 3年理科課題①-2【4.8解答】.pdf 3年理科課題②【4.20問題】.pdf 3年理科課題②【4.20解答】.pdf  ○発展的な課題(必ずしも行う必要はありません) 3年理科課題②-2【4.20問題】【訂正】.pdf 3年理科課題②-2【4.20解答】【訂正】.pdf 3年理科課題②-2【4.20解説】.pdf
3学年家庭科の休校中の課題を公開します。 3学年 家庭分野 課題①.pdf ノート等に解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であれば、ワークシートを印刷して、解答を書き入れてもかまいません。
1学年家庭科の休校中の課題を公開します。 1学年 家庭分野 課題①.pdf ノート等に解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であれば、ワークシートを印刷して、解答を書き入れてもかまいません。
  川口市立榛松中学校の皆さんへ    埼玉県内に「緊急事態宣言」が出されてから、早くも2週間が経とうとしています。埼玉県内の感染者も667人(4月19日現在)となり、まだまだ予断を許さない状況が続いています。 併せて新学期の臨時休校も2週間が過ぎようとしていますが、皆さんは家庭生活において自分のやるべき事をしっかりとやっていますか。学校が休校だからといって、夜遅くまで起きていて、昼頃まで寝ているような生活はしていませんか。学校から出された課題や自主学習など、自分で計画を立て学習を進めていますか。また、家庭内での手伝い等、中学生としてやれる事を率先してやっていますか。 本来であれば、普通に生活していても当たり前のようにできていたことが、この「緊急事態宣言」の発令により、多くのことが制限されているため、一人一人が今の状況を乗り越えるために自覚を持って、責任ある行動をしていく必要があります。 不要不急の外出を避けなければいけないため、友達と自由に遊ぶことや部活動で思いっきり身体を動かすこともできず、ストレスが溜まっている人もいるかもしれません。しかし今は我慢の時です。この状況が改善されるまでは...
2020/04/20
緊急連絡
 先ほど公開しました臨時休校中の課題について、閲覧、印刷が難しい等の環境の方へ向けて、印刷物としての配付をいたします。 ①時間  ※校庭開放の割り当て時間と同じです。  4月21日(火)  2学年   9:00~10:00  1学年 11:00~12:00  3学年 13:00~14:00  ※上記の時間に都合のつかない場合は、後日取りに来ていただいてもかまいません。その場合は、印刷等の用意がございますので、ご来校の前に学校へご一報くださいますよう、お願いいたします。 ②場所  正門から入って突き当たりの、資源回収倉庫前。 ③服装  制服またはジャージ。(保護者の方が取りに来てくださっても構いません。)
2020/04/20
・プリント(ネットワークについて)に取り組むこと。 3年 技術分野課題①.pdf ・副教材(技術・家庭総合ノート)のp100〜104までを教科書を参考に学習を進めること。  
2020/04/20
・記入例を参考にしながらプリント(技術の進歩)に取り組む。  1年 技術分野課題①.pdf   ※プリントは授業時に使用します。保管してください。
 臨時休校中の課題を公開しましたのでお知らせいたします。  パソコン上からは画面左側のメニューバーより「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。  スマートフォンやタブレットPC等をご利用方は、画面を下方向へスクロールして「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。    また、各家庭での学習を支援するため、川口市から教材や動画が下記のように紹介されています。 <官公庁等による支援サイト>  ◎文部科学省「子供の学び応援サイト」  URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm  当サイトは、主にリンク集として構成されています。お子様が取り組みたい教科や課題に応じてご活用ください。  ◎経済産業省「学びをとめない未来の教室」  URL:https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/  当サイトは、主にリンク集として構成されています。教科だけでなく、情報モラルやプログラミング等のコンテンツもありますのでご活用ください。  ◎NHK「NHK for School」  URL:https://www.nhk.or.jp/school/  当サイトは、動画のクリップ集です。単元...
2020/04/20
3学年美術の休校中の課題を公開します。 美術課題(3年).pdf レポート用紙やノート等に記述してください。 プリントアウトができる環境であればプリントアウトしたものに書き入れてもかまいません。
2020/04/20
3学年英語の休校中の課題を公開します。 3年英語課題.pdf ノート等に解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であれば、ワークシートを印刷して、解答を書き入れてもかまいません。
2020/04/20
①4月8日に配布した課題は授業内で解答を確認します。 ②新しく課題プリントを作成しました。  4月20日~3年課題.pdf   【学習のポイント】 ・教科書を活用しましょう。  自分で調べること、学ぼうとすることが大切です。  ・計算を焦らず、途中式を書くようにしましょう。  どこで間違えたかがはっきりします。解き直しの効率が上がり、計算のミスも減るはずです。
2020/04/20
①課題プリント  ・人物ふりかえりチェック_問題.pdf  ・年表の読み取りチェック_問題.pdf  ・入試にトライ(09第一次世界大戦と世界恐慌.pdf)  ※プリントを印刷できない場合は、答えをノートに書いて学習してください。 ②ノート作成  ・歴史教科書P.198~211をノートにまとめる  (これまでの授業でつくっていたノートを参考に作成してください) ③その他  ・政治や経済に関するニュースを見るようにしましょう。  ・1、2年生で学習したことの復習をしましょう。  ・入試の過去問を解いてみよう。  ・NHK for Schoolなどを活用し、理解を深めよう。   ・クロスワード(第一次世界大戦)解答.pdf
2020/04/20
1学年美術の休校中の課題を公開します。 美術課題(2年).pdf ノートや画用紙等に描いてください(A4版程度)。 プリントアウトができる環境であればプリントアウトしたものに書き入れてもかまいません。
2020/04/20
①4月8日に配布した課題は授業内で解答を確認します。 ②新しく課題プリントを作成しました。 2年生の教科書P12~P33の課題プリントになります。教科書の説明文や例題を参考に問題に取り組みましょう。 4月20日~2年課題.pdf ※課題提供  彩の国埼玉ホームページ 「学力向上ワークシート 中学校2年生(数学)」    https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html 【学習のポイント】 ・教科書を活用しましょう。  自分で調べること、学ぼうとすることが大切です。 ・計算を焦らず、途中式を書くようにしましょう。  どこで間違えたかがはっきりします。解き直しの効率が上がり、計算のミスも減るはずです。
2020/04/20
2学年社会科の休校中の課題を公開します。 2年社会科課題(修正版).pdf ノート等に解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であれば、ワークシートを印刷して、解答を記入してもかまいません。
2020/04/20
1学年美術の休校中の課題を公開します。 美術課題(1年).pdf ノートや画用紙等に描いてください(A4版程度)。 プリントアウトができる環境であればプリントアウトしたものに書き入れてもかまいません。
2020/04/20
○課題の説明 1学年臨時休校中課題 指示.pdf ○課題 1年英語・臨時休校中の課題.pdf
2020/04/20
①4月8日に配布した課題は授業内で解答を確認します。 ②新しく課題プリントを作成しました。 4月20日~1年課題.pdf ※課題提供  彩の国埼玉ホームページ 「学力向上ワークシート 小学校5年生(算数)」    https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/toubu-worksheet.html   【学習のポイント】 ・教科書を活用しましょう。  自分で調べること、学ぼうとすることが大切です。  ・計算を焦らず、途中式を書くようにしましょう。  どこで間違えたかがはっきりします。解き直しの効率が上がり、計算のミスも減るはずです。
2020/04/20
1学年社会の休校中の課題を公開します。 社会1年生 世界の略地図.pdf 社会1年生 大陸名.pdf ノート等に解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であればプリントアウトしたものに解答を書き入れてもかまいません。
2020/04/20
1学年国語の休校中の課題を公開します。 1学年国語休校中の課題.pdf ノート等に解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であれば、ワークシートを印刷して、解答を記入してもかまいません。 ※詳細はワークシートの1枚目の表紙を読んでください。 国語辞書や教科書などを活用しましょう。
4月21日(火)から5月1日(金)までの校庭開放についてご連絡いたします。 ①実施形態:各学年単位 1時間ずつ ②服  装:学校(指定)のジャージ③持ち物等:当日の体温及び健康状態を記録した健康観察カード、マスクの着用④開放場所:校庭⑤対  象  者:本校生徒及びその保護者 ⑥日  程:A・ 9:00~10:00       B・11:00~12:00       C・13:00~14:00  21日(火) A 2学年 B 1学年 C 3学年  22日(水) A 1学年 B 3学年 C 2学年  23日(木) A 3学年 B 2学年 C 1学年  24日(金) A 2学年 B 1学年 C 3学年  27日(月) A 1学年 B 3学年 C 2学年  28日(火) A 3学年 B 2学年 C 1学年  30日(木) A 2学年 B 1学年 C 3学年    1日(金) A 1学年 B 3学年 C 2学年 ⑦留意事項(1)生徒の行き来については、保護者の責任において行ってください。(行き来の方法は日常に準じます。登下校での自転車の使用は認めていません。)(2)時間前には来校しないでください。(3)家庭で体温を測り、学校で配布した「健康観察カード」に必要事項を記入し持参してください。体調不良や微熱がある場合は、来校しないでください。(4)多人数が集まっ...
2020/04/20
3学年音楽の休校中の課題を公開します。 音楽①.pdf ノート等に①から㉜の解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であればプリントアウトしたものに解答を書き入れてもかまいません。 楽譜を正確に読み取るために、今のうちに基礎的な知識を身につけておきましょう。
2020/04/20
2学年音楽の休校中の課題を公開します。 音楽①.pdf ノート等に①から㉜の解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であればプリントアウトしたものに解答を書き入れてもかまいません。 楽譜を正確に読み取るために、今のうちに基礎的な知識を身につけておきましょう。
2020/04/20
1学年音楽の休校中の課題を公開します。 音楽①.pdf ノート等に①から㉜の解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であればプリントアウトしたものに解答を書き入れてもかまいません。 楽譜を正確に読み取るために、今のうちに基礎的な知識を身につけておきましょう。
2020/04/20
3学年体育の休校中の課題を公開します。 体育の課題 ・その2.pdf
2020/04/20
1学年体育の休校中の課題を公開します。 体育の課題 1年生.pdf
2020/04/20
2学年体育の休校中の課題を公開します。 体育の課題 ・その2.pdf
2020/04/20
2学年国語の休校中の課題を公開します。 2学年国語①.pdf (引用元:埼玉県教育委員会 「学力向上ワークシート(中学校・国語)」 https://www.pref.saitama.lg.jp/g2204/gakuryokukoujou/worksheet/h27wa-kushi-to-cyuu-kokugo.html) ノート等に解答を記入してください。 プリントアウトができる環境であれば、ワークシートを印刷して、解答を書き入れてもかまいません。 ※「耳が痛い」とは耳の病気や怪我をしているというわけではありません(そういうこともあるかもしれませんが)。「他人の発言が自分の弱点を突いているので、聞くのがつらい」といった意味です。長い歴史の中ではぐくまれた、文字通りの意味から離れた意味を表す慣用句です。まずどのようなものがあるのかを知り、自分自身のより豊かな表現に役立てられるといいですね。
 臨時休校期間中ですが、下記の予定で本校さわやか相談室を開室いたします。直通電話による電話相談や来校による相談を受け付けます。来校による相談の場合は、直通電話番号まで事前にご連絡ください。よろしくお願いいたします。   ・4月15日~17日   9:00ー15:00 ・4月20日~5月1日 10:00-15:00 ・スクールカウンセラー在室 4月20日 10:00-15:00   さわやか相談室直通電話番号 048(286)1081
 4月17日(金)に予定されていました「PTA理事の役割分担決め」ですが臨時休校に伴い、延期といたします。  また、4月22日(水)に予定されていました「新旧理事会」につきましても、5月19日(火)への延期のご報告をさせていただきます。  今後も日程や実施形態についての変更を、メールやホームページにてお伝えいたしますので、定期的なご確認をお願いいたします。  
  平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。   さて、4月15日・16日・17日に予定されていた登校日ですが、川口市教育委員会の指示により、命を守る行動を優先する観点から、中止を決定しましたのでご連絡いたします。   なお、今後の予定や、登校日に予定されていた配付物、休業中の生徒への課題等は、緊急メールやホームページ等を通じてお伝えしましますので、引き続き定期的な確認をお願いいたします。