新着情報
RSS2.0
川口市立中学校・高等学校の生徒のみなさんへ 暖かい日が続き、春の訪れを感じられる季節となってきました。もうす現学年での1年が終わり、春休みを迎えます。この時期は、1年間を終えてほっとする気持ちや次の学年に向けて頑張ろうという気持ちと同時に、環境の大きな変化に対する不安を感じる時期でもあり、心と身体のバランスを崩してしまう人もいるかもしれません。もし悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみてください。家族や友達、学校の先生は、みなさんが元気に笑顔で4月からの新たなスタートを迎えることを楽しみにしています。   ☆みんなの気持ちを受け止め、支えてくれる人がいます。 ☆寄り添ってくれる人や一緒に考えてくれる人がいます。 ☆あなたのことを大切に思っている人がいます。    原本は下記からご覧ください。(電話相談の番号も記載されています)  02(中学校・高等学校用)春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ (1).pdf
   例年、卒業式・入学式のため、期間中の体育館施設の利用を御遠慮いただいております。  今年度も下記の期間、体育館の利用ができなくなりますので、ご理解とご協力をお願いします。   記   1 利用制限施設    体育館   2 利用制限期間  ①令和6年3月7日(木)~3月14日(木)※卒業式並びに準備・片付けのため             ②令和6年4月5日(金)~4月8日(月)※入学式並びに準備・片付けのため
   春寒の候、施設利用団体の皆様におかれましては御健勝にてお過ごしのことと存じます。また、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。 さて、標記の件について下記のとおり開催いたしますので、御多用の折とは存じますが、御出席くださいますようお願いいたします。   記    1  日 時  令和6年3月29日(金) 午後7時~   2  会 場  川口市立榛松中学校 総合教室(管理棟2階)           ※職員玄関からお入りください。   3  内 容  〇施設利用にあたっての確認          ・施設利用申請書の提出  ・施設利用団体一覧          ・施設利用規約      ・施設利用団体利用日          ・施設利用記録          〇意見交換          〇その他   4  その他  ・令和6年度における施設利用の確認を行いますので、各代表者または代理の方1名の出席をお願            いします。          ・本状には同封している「川口市立榛松中学校施設利用規約」をご確認いただき、「令和6年度施           設利用申請...
リンク先からご利用ください。 R6連絡協議会開催案内.docx R6川口市立榛松中学校施設利用規約.rtf R6川口市立榛松中学校 施設利用申請書.docx R6施設利用記録.xlsx
 1月9日に不審者対応の避難訓練を実施しました。昨年3月に戸田市の中学校で不審者が侵入し、教員が刺される事件が発生しました。このような不信者が校内に侵入し、刃物を持って移動しているケースを想定した訓練を行いました。当日は武南警察署の方に不審者役をお願いし、避難の様子や不審者対応のご指導をしていただきました。生徒たちは教室の机や椅子で入口を封鎖し、不審者が教室に入れないようにバリケードを作りました。武南警察の方の迫真の演技に、生徒たちも緊張感をもって訓練することができました。
   12月5日(火)川口市リリア音楽ホールにおいて、令和5年度榛松中学校合唱コンクールが開催されました。インフルエンザの蔓延により、短い練習時間となってしまいましたが、各クラスともに大変素晴らしい合唱を披露してくれました。当日は多くの保護者や地域の方々にお越しいただき、大変盛り上がりのある合唱コンクールとなりました。コンクールの結果は以下のとおりです。   金賞 1年1「cosmos」  2年2組「旅立ちの時」  3年2組「虹」   優良賞 5組「海の声」      最優秀賞  3年2組「虹」  
 10月28日体育祭が行われました。開会式前に雷雨が発生し、体育館で開会式のみ実施しました。その後は天候の心配なくすべてのプログラムを実施することができました。今年の体育祭は、観客の制限なく実施したことで早朝より多くのご来賓並びに保護者や地域の方にお越しいただき大変盛り上がりました。
 9月1日(金)夏休みも終わりいよいよ2学期がスタートしました。今年の夏休みは記録的な猛暑となり、部活動など一生懸命に取り組んだ生徒たちは、真っ黒に日焼けした姿で登校してきました。2学期がスタートしてもしばらくは暑い日が続くので、体調をしっかりと整え、学校生活を過ごしてほしいと思います。
 学校総合体育大会の県大会が夏休みに入って直ぐに開催されました。結果は以下の通りです。保護者・地域の皆様応援ありがとうございました。 男子ハンドボール  1回戦 対 さいたま春里中 23-30 惜敗 女子ハンドボール 1回戦 対 八潮潮止中   12-16 惜敗   男子バスケットボール 2回戦 対 深谷花園中   60-54 勝利 3回戦 対 日高高麗川中  53-66 惜敗 (ベスト16) 女子バスケットボール    2回戦 対 入間野田中   67-47 勝利 3回戦 対 志木中     80-56 勝利 準々決勝 対 本庄南中   36-62 惜敗 (ベスト8)   水泳 男子200mバタフライ 青木 拳蔵くん 2:12.18 (関東大会出場) 男子100m自由形   青木 拳蔵くん 56.09  (関東大会出場)    
 7月22日(土)・23日(日)に行われた榛松町会の納涼盆踊り大会の会場準備に、榛中生のボランティアが会場設営のお手伝いをしました。榛松町会の納涼盆踊り大会は4年振りの開催ということもあって、榛中生のお手伝いも4年振りに行われました。朝早くから30名以上の生徒がボランティアとして参加しました。
 7月12日(水)2時間目に全校生徒を対象とした非行・薬物乱用防止教室を実施しました。今年度は、学校薬剤師の長谷川先生をお招きし、薬物乱用による体への影響や、危険薬物の紹介など薬剤師の立場から講義をしていただきました。講義の最後には、薬物を進められた時の断り方もご指導いただきました。
 いよいよ7月21日から夏休みに入ります。夏休みは、長いようであっという間に終わってしまいます。充実した夏休みを過ごすためにも、計画をしっかりと立て規則正しい生活を送りましょう。また、交通事故や水難事故等に気を付け、充実した日々にしてください。  さて、夏休みを迎えるにあたって川口市教育委員会より生徒のみなさんにメッセージが届いています。
祝 男女バスケットボール部   アベック優勝&県大会出場          6月22日(木)        女子バスケ部  準決勝 vs神根中  決勝 vs戸塚中        男子バスケ部  準決勝 vs北中   決勝 vs八幡木中              苦しみながらも栄冠を掴み取りました!!        男女バスケ部の皆さんおめでとうございます。
   令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果をお知らせします。    6月22日(木)  剣道部(女子) 個人戦  それぞれ善戦するも惜敗  男子テニス部  個人戦  それぞれ善戦するも惜敗
   令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果をお知らせします。    6月21日(水)    女子テニス部  個人 下級生大会3位   女子バスケ部  vs 北中   快勝(ベスト4)  男子バスケ部  vs 戸塚中    快勝(ベスト4)   剣道部(男子) 団体 Dブロック 惜敗  卓球部     団体 Bブロック 惜敗
 令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果をお知らせします。  6月20日(火)  男子テニス部  団体 予選リーグ突破             決勝トーナメント1回戦 vs 在家中 惜敗    女子バスケ部  vs 戸塚西中 快勝    剣道部(女子) 団体 Aブロック惜敗
   令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果を速報でお届けします。  6月19日(月)   女子テニス部  1勝2敗          予選リーグ敗退  女子バレー部  vs岸川中       惜敗  男子バスケ部  vs十二月田中     快勝!!  野球部     vs幸並・鳩ケ谷連合  (サヨナラで)惜敗 
   令和5年度 川口市中学校総合体育大会で躍動する榛中生の大会結果を速報でお届けします。    6月17日(土)に榛松中の先陣を切ってサッカー部が西中学校グラウンドで初戦に挑みました。  vs 芝東中学校 コーナーキックから先制したものの、残念ながら破れてしまいました。  サッカー部の皆さん(援軍の皆さんも)、お疲れさまでした!
  3年生は6月5日~7日にかけて修学旅行に行ってきました。1日目は奈良方面に行き、東大寺、薬師寺を拝観しました。奈良公園では、鹿に餌やりをしていて沢山の鹿に追い回される生徒もいました。2日目はタクシーでの班別行動を行いました。どの班もほぼ計画通りに京都市内を巡り、充実した一日を過ごすことができました。3日目はクラス別行動でしたが、北野天満宮だけは全クラスが訪れ、合格祈願をしていただきました。今回の修学旅行では、仲間との友情を深め、楽しい思い出をたくさん作ることができたと思います。
 5月31日(水)1学年が校外学習で千葉県にある「マザー牧場」に行ってきました。当日は小雨の降る肌寒い天候でしたが、生徒たちはオリエンテーリングや、牛の乳しぼり体験など元気に1日過ごしました。今回の校外学習は1年生にとって入学後初めての大きな学校行事となりましたが、実行委員を中心に一人一人が、集団行動を意識して仲間たちとの友情を深めることができた素晴らしい行事となりました。
 本日の5・6時間目に生徒総会が実施されました。新型コロナウイルス感染症の影響で、この3年間は全校生徒が一堂に会する総会ができませんでしたが、今年は体育館で全校生徒が参集する形で開かれました。議長のスムーズな進行によりすべての議事が無事承認されました。  また、校則についても代表生徒たちによって立ち上げられた、校則検討委員会の決定事項について報告がありました。
 本日、5組の合同プラネタリムの行事が実施されました。市内の特別支援学級の生徒たちと合同で、川口市立科学館にあるプラネタリウムに行ってきました。
4月28日(金)に離任式が行われました。この3月に異動となった教職員の皆さんが、榛松中学校で過ごした思い出や生徒の皆さんへの思いを、お話ししていただきました。約1ヶ月ぶりの来校でしたがとても懐かしく感じられました。 最後は校歌を歌ってお別れしました。
令和5年4月10日第46回入学式が行われました。今年入学した1年生は、47期生になります。                          新しい制服に身を包み緊張した面持ちで式を迎えました。これから始まる中学校生活に期待と不安を感じているようでした。早く中学校生活になれ、2,3年生のような立派な榛中生になってくれることを期待しています。
 3月29日(水)吹奏楽部は本校体育館にてミニコンサートを開催しました。在校生、卒業生、保護者はもちろんのこと、多くの地域の方にもご覧いただきました。コロナ禍でステージに恵まれなかった部員たちは、多くの観客を前に俄然張り切って、第1部「クラシックステージ」、第2部「ポップスステージ」の全6曲にアンコールとして校歌を演奏し、素晴らしいステージができました。ご来場いただき誠にありがとうございました。  また、生徒会企画として、プレゼンテーションの後、ウクライナをはじめとする世界の子供たちへの募金活動を行いました。多くの方にご賛同いただき、総額15,169円が集まりました。お預かりした募金は関係機関を通じて寄附させていただきます。ありがとうございました。 吹奏楽部より「多くの方にご来場いただき、演奏を聴いていただいてありがとうございました。これを励みに今後も頑張りますので、榛松中吹奏楽部をよろしくお願いいたします。」 生徒会本部より「多くの方に募金していただきありがとうございました。今後も榛松中をよろしくお願いいたします。」
 3月24日(金)修了式を挙行しました。学校長からは式辞として、「念ずれば花開く」という言葉から目標をもって努力することの大切さについて話し、生徒へエールを送りました。また、式後には生徒指導主任から、SNSの利用・自転車の乗り方・心配なことがあった時の対応について話をし、最後に表彰伝達を行いました。  保護者・地域の皆様には令和4年度も本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。4月からも引き続き御支援くださいますようお願い申し上げます。生徒のみなさんと新年度に元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。 (中学生・高校生)春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf 学校メッセージ(2023春).pdf   ↑1年生修了証授与       ↑2年生修了証授与        ↑学校長式辞
 3月29日(水)、吹奏楽部がミニコンサートを開催します。生徒・保護者はもちろん小学生や地域の皆様にも参観いただきたく御案内いたします。精一杯頑張りますので、ぜひお越しください。  なお、年度内につきましては、学校内ではマスクの着用に御協力くださいますようお願いいたします。また、室内履きの御持参に御協力ください。  詳しくは下部のポスターを御覧ください。 吹奏楽部ミニコンサートポスター.pdf
 小学校6年生のみなさん、本日は小学校卒業おめでとうございます。榛松中学校は4月入学予定のみなさんを心よりお待ちしています。  新入生保護者説明会で配布した資料のとおり、明日、3月23日(木)は新入生一日入学です。お知らせをよく読み、車に気を付けて中学校に来てください。 ・午後1時30分に校庭に集合してください。(雨が予想されますので傘の用意をしてください。) ・筆記用具と上履きを持って来てください。服装は小学校に通学しているときと同じでけっこうです。 ・健康観察カード、アレルギー疾患調査票(未提出の人のみ)、銀行引き落とし口座振替依頼書を提出してください。 ・欠席の場合は、かならず榛松中学校に連絡してください。
 3月20日(月)、1年生は球技大会を実施しました。種目はサッカーとドッジボールのほかに、5組と一緒にビーチボールバレーで対戦しました。体育委員を中心に、大きな声で元気よく活動し、たくさんの笑顔が見られました。なお、総合優勝は3組でした。
3月17日(金)2年生は球技大会を実施しました。各クラスを3つの男女混合グループに分け、それぞれのグループ内でサッカー、ドッジボール、バスケットボールの3種目を行い、勝敗を競いました。各クラスとも1グループずつが制し、「全クラス優勝」という形で幕を閉じました。大きな声で盛り上がってとても楽しい雰囲気もあり、またお互いを気遣う優しい雰囲気もあり、45期の2年生らしい形で終えられました。
 3月15日(水)第44回卒業証書授与式を挙行し、97名が卒業しました。多くの保護者の皆様にご出席いただくとともに、今年度は在校生・御来賓参加のもと、厳粛な中にも温かい雰囲気で卒業生を送り出すことができました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。     ↑卒業生入場          ↑卒業証書授与         ↑学校長式辞       ↑答辞          ↑卒業生合唱           ↑卒業生退場  ↑卒業生の皆さんの活躍を心から祈っています。(3年職員一同)    
 3月2日(木)、体育館にて全校で「3年生を送る会」を実施しました。  短い準備期間ながら、実行委員を中心に運営し、各学年とも非常に凝った出し物と心温まる演出で、3年生の思い出に残る会になったと思います。限られた時間の中で、素晴らしい力を発揮した1・2年生は「榛松中を任せて大丈夫」と3年生に思ってもらえたのではないでしょうか。 ↑5組作成そっくりな「3年の先生方」  ↑実行委員長挨拶     ↑生徒会企画でダンス(先生も一緒です)   ↑とても盛り上がりました   ↑1年生はひねりの効いた部活メッセージと合唱「マイバラード」を↑  ↑2年生は思い出を劇に仕立て爆笑をさらい、合唱「Yell」を↑    ↑3年生へのメッセージ階段  ↑3年生からは合唱「3月9日」を   ↑3学年委員長挨拶        ↑3年生退場  職員からは、思い出のスライドとお世話になった先生からのビデオレターを紹介しました。懐かしい思い出に、3年生の顔には嬉しそうな表情や感慨深い表情が浮かんでいました。  明日は、公立高校入試の合格発表です。これで行事は全て終わり、いよいよ卒業までのカウントダウンとなりました。在校生・職員一同、素晴...
 2月28日(火)、3年生は球技大会を行いました。体育委員が中心となって運営し、各クラス3つのチームに分かれて、サッカー・バスケットボール・ドッジボールの3種目を行いました。また、最後には各クラスの選抜メンバーによるドッジボール対決を行い、大いに盛り上がりました。  天候・気温とも申し分なく、公立高校入試を終えた3年生には、たくさんの笑顔と友達との時間を楽しむ表情が見られました。なお、総合優勝は1組でした。       3-1             3-2            3-3
 美化ボランティア委員会では、2月13日(月)~20日(月)に毎朝昇降口に立ち、「赤い羽根共同募金」活動に取り組みました。おかげさまで、総額10,237円が集まりました。募金は、社会福祉協議会を通じて寄付されます。御協力ありがとうございました。           
 2月24日(金)午前中、新郷東小・東本郷小の児童と小中交流会を実施しました。本校の体育館で、様々なゲームを通して交流した後、5組の教室見学をしました。小学生のみなさんは、「とても楽しかった」と元気な声で感想をくれました。5組の生徒も司会進行や運営など役割分担をして取り組み、「さすが中学生」という姿が見られました。1年間の成長の跡が感じられた行事でした。
 2月15日(水)5組(特別支援学級)は、調理実習としてクッキー作りに挑戦しました。先週のうちに、近くのスーパーで食材の買い物にも挑戦し、自動精算機で支払いをすることもできました。  協力して、生地作り、型抜き、焼く作業と洗い物や片づけまですることができました。出来上がったクッキーは彩りも豊かで、とってもサクサクしていておいしくいただきました。  5組のみなさん、頑張りましたね。
 本日の午前中、5組(特別支援学級)は、市内の特別支援学級設置中学校の合同行事である「卒業生を来るつどい」に参加しました。今回は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、市内15の中学校をオンラインでつないでの開催となりました。本校は、今年度からの設置のため1年生のみの在籍で卒業生はいませんが、各校の卒業生が紹介されたり、本校の生徒の様子が紹介されたりしたVTRに真剣な表情で見入っていました。また、オンラインでの合同ゲームには、みんな楽しんで参加し、他校の生徒とつながる貴重な機会となりました。       ↑ 本校が紹介された様子            ↑ ゲーム大会(〇×クイズ)の様子
 月曜日の2年3組に引き続き、1月31日(火)は2年1組で、3名の保護者の方にお手伝いいただきました。また、2月2日(木)には2年2組で、5名の保護者の方にお手伝いいただき、調理実習を行いました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。  課題のメニューは2年3組と同じく、豚の生姜焼きとポテトサラダでした。どちらのクラスも協力して、楽しく実習を行うことができました。 ↓<2年1組の様子> ↓<2年2組の様子>
 2月2日(木)全校朝礼にて校長講話の後、表彰状伝達を行いました。  校長からは、今年度残り2カ月弱の中で、各自の目標達成や課題克服のために必要なプロセスについて話をしました。その中で、地域の方から寄せられたお電話の内容を紹介しました。それは、「車で通りかかった際に、横断歩道を渡るお年寄りに寄り添って同じ歩調で歩く本校生徒を見かけた。大変素晴らしかった。」というものでした。生徒の日頃の良い行いを見てくださっている地域の方がいらっしゃることについて、うなずきながら校長の話を聴く生徒の様子が印象的でした。
 ここ数年、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため自粛しておりましたが、このたび感染防止対策を徹底し、2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。  課題は、豚の生姜焼きとポテトサラダです。今日は2年3組が実習を行いました。生徒の話では、小学校3・4年生以来の調理実習ということで不慣れな面はありましたが、保護者の方にも指導の補助をしていただき無事完成させることができました。授業後、試食の感想を聞くと、「おいしかったですよ」と笑顔で答えてくれました。  本日は3名の保護者の方にお手伝いいただきました。ありがとうございました。2年1組と2組も今週中に実習を行う予定です。保護者の皆様には配信したメールのとおりですので、お手伝いいただける方の御参加をお待ちしております。
 1月19日(木)学校給食メニューコンクールの表彰式を行いました。本日の給食後、優秀なメニューを考案した生徒5名に対し、新郷学校給食センター所長より表彰状が授与されました。    最優秀賞の生徒が考案した「フワフワオムライス」がテーマのメニューは、1月18日(水)の献立となり、本校以外でも給食として提供されました。 1月18日(水)の献立【ケチャップライス・コンソメスープ・オムレツ・海藻サラダ・米粉のみかんタルト・牛乳】
 ホームページをご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。本年も榛松中学校をよろしくお願い申し上げます。  1月10日(火)、3学期始業式を行いました。生徒の表情からは新年の決意を胸に、始業式に臨む様子がうかがえました。学校長からは「情熱をもって物事に取り組もう」というメッセージを伝えました。いよいよ3年生にとっては入試本番の時期です。体調管理に一層気を付けて、自らの進路を実現させるため頑張ってほしいと願います。また、1・2年生も自分の目標に向かって、一度しかないこの時期を大切に取り組んでもらいたいと思います。
 12月23日(金)2学期終業式を行いました。学校長式辞の後、生徒指導担当からの講話を実施しました。どの生徒もしっかりとした態度で式辞や講話に耳を傾けていました。        学校長式辞          生徒指導担当講話  明日から冬休みとなります。気忙しく、交通量も普段とは異なる年末年始ですので、事故やトラブルに遭遇しないよう、保護者・地域の皆様からも温かい見守りをお願いいたします。  2学期も大変お世話になりありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。  よいお年をお迎えください。
 たくさんの行事があった2学期も明日、終業式を迎えます。様々な取組を通し、生徒たちは心身ともに逞しく成長してきました。新しい年を迎えるにあたり、新たな決意を胸に大いに飛躍してくれることを期待しています。  社会全体が慌ただしく、生徒も開放的になりやすい年末年始を迎えるにあたり、冬休みを心身共に健康に過ごすことができるよう、市教育委員会からのメッセージを掲載します。また、学校からもメッセージを作成しましたので、併せて掲載します。 (中学生・高校生)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf 2022冬 学校メッセージ.pdf
 12月13日(火)川口市中学校体育連盟主催のオンライン縄跳び大会に、1年生14名、2年生35名(2チーム)、3年生12名の有志が参加しました。2分間の回数を競い、翌14日(水)にオンラインで結果発表と表彰が行われました。残念ながら上位入賞はなりませんでした(3年生チームはあと一歩でした)が、楽しそうに参加する姿とともにオンラインながらも健闘を称える拍手を送るなど、参加する姿勢そのものが素晴らしい生徒たちの様子が印象的でした。    3年生のジャンプ      1年生チーム 記録80回   2年生Aチーム 記録155回  2年生Bチーム 記録111回  3年生チーム 記録241回   オンライン閉会式の様子
 12月9日(金)2年生は修学旅行に向けての取組の一環として、上野・浅草方面へ校外学習を行いました。本番同様、川口駅・見沼代親水公園駅のどちらかでチェックを受け、東京駅の団体集合場所で全体を確認してから、班別行動に移りました。晴天に恵まれ、都内の観光名所や博物館・美術館等を巡るなどして、学習を行うことができました。 (※事前に保護者説明会を開催し、参加同意書をいただいた上で実施しております。)