学校からのお知らせ

NEW 新学期にあたり埼玉県教育長メッセージ等を掲載しました

2学期が始まりました。昨日の始業式では、元気な生徒たちの様子を見ることができました。

行事が盛りだくさんの長い2学期となります。心や体調に不安を抱える生徒もいるかもしれません。

先生や身近な大人はもちろん、以下のファイルに記載されている窓口でも相談することができます。

何か不安なことがあったら、声に出してみましょう。

 

埼玉県教育長メッセージ.pdf

子どもスマイルネットリーフレット.pdf

NEW ソニー・インタラクティブエンタテインメント サマースクール出前授業を実施しました

 サマースクールの一環として、8月26日(金)にソニー・インタラクティブエンタテインメント及びNPO法人企業教育研究会の出前授業を実施しました。

 3年生を対象に「ゲーム制作と数学の意外な関係」の題でオンライン授業を行っていただきました。学校で学ぶ内容がどのようにゲーム制作とつながっているか、実際に関数を学びながら体験することができ、生徒は新たな発見につながったようです。また、自分の進路実現に前向きな感想が見られ、貴重な経験となったようです。

   

NEW (株)明治「成長期の運動と食事」 サマースクール出前授業を実施しました

 8月24日(水)~8月26日(金)の3日間、サマースクールを実施しました。

 久しぶりの全校登校でしたが、生徒の元気な姿を見ることができました。

 取組の一環として、8月25日(木)に(株)明治 関東支社から講師をお招きし、「成長期の運動と食事」の題で全校生徒に出前授業を実施しました。体や脳を動かすために、また、体をつくるために、必要な時期とタイミングにバランスよく必要なエネルギーを摂取する大切さを教えていただきました。

 体育祭や新人戦、受験に向けてそれぞれの生活に役立ててほしいと思います。

 

お知らせ GIGAスクール端末を用いた不登校支援について

川口市立教育研究所では令和4年4月からGIGAスクール端末を用いた支援(オンラインわく・チャレ)を順次開始しています。

☆「わくわくスクール」・「チャレンジスクール」の問い合わせ先・場所

川口市立教育研究所(川口市芝園町3-17)

電話 048(267)1123【教育相談室直通ダイヤル】

   0120(818)718【教育相談室フリーダイヤル】