学校からのお知らせ

春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ

川口市立中学校・高等学校の生徒のみなさんへ


暖かい日が続き、春の訪れを感じられる季節となってきました。もうす
現学年での1年が終わり、春休みを迎えます。
この時期は、1年間を終えてほっとする気持ちや次の学年に向けて頑
張ろうという気持ちと同時に、環境の大きな変化に対する不安を感じる時期でもあり、心と身体のバランスを崩してしまう人もいるかもしれません。
もし悩みや不安があったら、一人で抱え込まず、家族や友達、先生に相談してみてください。
家族や友達、学校の先生は、みなさんが元気に笑顔で4月からの新たなスタートを迎えることを楽しみにしています。

 

☆みんなの気持ちを受け止め、支えてくれる人がいます。
☆寄り添ってくれる人や一緒に考えてくれる人がいます。
☆あなたのことを大切に思っている人がいます。

 

 原本は下記からご覧ください。(電話相談の番号も記載されています)

 02(中学校・高等学校用)春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ (1).pdf


不審者対応避難訓練

 1月9日に不審者対応の避難訓練を実施しました。昨年3月に戸田市の中学校で不審者が侵入し、教員が刺される事件が発生しました。このような不信者が校内に侵入し、刃物を持って移動しているケースを想定した訓練を行いました。当日は武南警察署の方に不審者役をお願いし、避難の様子や不審者対応のご指導をしていただきました。生徒たちは教室の机や椅子で入口を封鎖し、不審者が教室に入れないようにバリケードを作りました。武南警察の方の迫真の演技に、生徒たちも緊張感をもって訓練することができました。