学校からのお知らせ

イベント 【特別支援】小中交流会を行いました。

 2月24日(金)午前中、新郷東小・東本郷小の児童と小中交流会を実施しました。本校の体育館で、様々なゲームを通して交流した後、5組の教室見学をしました。小学生のみなさんは、「とても楽しかった」と元気な声で感想をくれました。5組の生徒も司会進行や運営など役割分担をして取り組み、「さすが中学生」という姿が見られました。1年間の成長の跡が感じられた行事でした。

家庭科・調理 【特別支援】調理実習を行いました

 2月15日(水)5組(特別支援学級)は、調理実習としてクッキー作りに挑戦しました。先週のうちに、近くのスーパーで食材の買い物にも挑戦し、自動精算機で支払いをすることもできました。

 協力して、生地作り、型抜き、焼く作業と洗い物や片づけまですることができました。出来上がったクッキーは彩りも豊かで、とってもサクサクしていておいしくいただきました。

 5組のみなさん、頑張りましたね。

お祝い 【特別支援】「卒業生を送るつどい」を実施しました。

 本日の午前中、5組(特別支援学級)は、市内の特別支援学級設置中学校の合同行事である「卒業生を来るつどい」に参加しました。今回は新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、市内15の中学校をオンラインでつないでの開催となりました。本校は、今年度からの設置のため1年生のみの在籍で卒業生はいませんが、各校の卒業生が紹介されたり、本校の生徒の様子が紹介されたりしたVTRに真剣な表情で見入っていました。また、オンラインでの合同ゲームには、みんな楽しんで参加し、他校の生徒とつながる貴重な機会となりました。

      ↑ 本校が紹介された様子            ↑ ゲーム大会(〇×クイズ)の様子

家庭科・調理 【2年生】調理実習を行いました。(その2)

 月曜日の2年3組に引き続き、1月31日(火)は2年1組で、3名の保護者の方にお手伝いいただきました。また、2月2日(木)には2年2組で、5名の保護者の方にお手伝いいただき、調理実習を行いました。御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 課題のメニューは2年3組と同じく、豚の生姜焼きとポテトサラダでした。どちらのクラスも協力して、楽しく実習を行うことができました。

↓<2年1組の様子>

↓<2年2組の様子>

学校 全校朝礼を行いました。

 2月2日(木)全校朝礼にて校長講話の後、表彰状伝達を行いました。

 校長からは、今年度残り2カ月弱の中で、各自の目標達成や課題克服のために必要なプロセスについて話をしました。その中で、地域の方から寄せられたお電話の内容を紹介しました。それは、「車で通りかかった際に、横断歩道を渡るお年寄りに寄り添って同じ歩調で歩く本校生徒を見かけた。大変素晴らしかった。」というものでした。生徒の日頃の良い行いを見てくださっている地域の方がいらっしゃることについて、うなずきながら校長の話を聴く生徒の様子が印象的でした。