学校からのお知らせ

学校長よりメッセージ

 

川口市立榛松中学校の皆さんへ

 

 埼玉県内に「緊急事態宣言」が出されてから、早くも2週間が経とうとしています。埼玉県内の感染者も667人(4月19日現在)となり、まだまだ予断を許さない状況が続いています。

併せて新学期の臨時休校も2週間が過ぎようとしていますが、皆さんは家庭生活において自分のやるべき事をしっかりとやっていますか。学校が休校だからといって、夜遅くまで起きていて、昼頃まで寝ているような生活はしていませんか。学校から出された課題や自主学習など、自分で計画を立て学習を進めていますか。また、家庭内での手伝い等、中学生としてやれる事を率先してやっていますか。

本来であれば、普通に生活していても当たり前のようにできていたことが、この「緊急事態宣言」の発令により、多くのことが制限されているため、一人一人が今の状況を乗り越えるために自覚を持って、責任ある行動をしていく必要があります。

不要不急の外出を避けなければいけないため、友達と自由に遊ぶことや部活動で思いっきり身体を動かすこともできず、ストレスが溜まっている人もいるかもしれません。しかし今は我慢の時です。この状況が改善されるまでは、もうしばらく我慢してください。

先生方は皆さんをサポートするために、できる限りの事をしていきたいと考えています。何か不安なことや悩みがあればいつでも相談してください。相談室も開設しています。

また、学習においても本日、ホームページに新しい課題をアップしました。

学習においては自分のペースで構わないので、確実に取り組みましょう。わからない事や質問があれば、いつでも連絡してください。

 5月7日の始業式、8日の入学式に皆さんが元気に登校してくれることを楽しみに待っています。そのためにも、皆さん自身が規則正しい生活を心がけると共に、感染予防をしっかりと行い、日々の生活において充実した時間を過ごしてほしいと思います。

 

川口市立榛松中学校 校長 齋藤 秀一

 

課題配付のお知らせ

 先ほど公開しました臨時休校中の課題について、閲覧、印刷が難しい等の環境の方へ向けて、印刷物としての配付をいたします。

①時間

 ※校庭開放の割り当て時間と同じです。

 4月21日(火)

 2学年   9:00~10:00

 1学年 11:00~12:00

 3学年 13:00~14:00

 ※上記の時間に都合のつかない場合は、後日取りに来ていただいてもかまいません。その場合は、印刷等の用意がございますので、ご来校の前に学校へご一報くださいますよう、お願いいたします。

②場所

 正門から入って突き当たりの、資源回収倉庫前。

③服装

 制服またはジャージ。(保護者の方が取りに来てくださっても構いません。)

臨時休校中の課題を公開しました

 臨時休校中の課題を公開しましたのでお知らせいたします。

 パソコン上からは画面左側のメニューバーより「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。

 スマートフォンやタブレットPC等をご利用方は、画面を下方向へスクロールして「〈生徒向け〉臨時休校中の課題について」から、各学年の課題へお進みください。

 

 また、各家庭での学習を支援するため、川口市から教材や動画が下記のように紹介されています。

<官公庁等による支援サイト> 

◎文部科学省「子供の学び応援サイト」 

URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 当サイトは、主にリンク集として構成されています。お子様が取り組みたい教科や課題に応じてご活用ください。

 ◎経済産業省「学びをとめない未来の教室」

 URL:https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 当サイトは、主にリンク集として構成されています。教科だけでなく、情報モラルやプログラミング等のコンテンツもありますのでご活用ください。 

◎NHK「NHK for School」

 URL:https://www.nhk.or.jp/school/

 当サイトは、動画のクリップ集です。単元ごとの授業支援(動画等)、教科書ごとの対応もできますのでご活用ください。 

<教科書出版社による支援>

 以下は、令和元年度に使用した教科書の出版社で、休校期間中の支援をしている出版社になります。カッコ内は支援のある教科です。プリント集や動画等が掲載されておりますので、過年度の復習等でご利用ください。詳細は各出版社のwebサイトをご確認ください。(五十音順)

教育芸術社(小学校:音楽、中学校:音楽)

 URL:https://textbook.kyogei.co.jp/library/

 帝国書院(小学校:地図、中学校:地図)

 URL:https://www.teikokushoin.co.jp/textbook/elementary2019/2020_temporary_ws/index.html

 大日本図書(小学校:理科、中学校:理科)

 URL:https://www.dainippon-tosho.co.jp/news/2020/0314_study_support.html

 東京書籍(小学校:算数、社会、体育、中学校:社会、外国語)

 URL:https://www.tokyo-shoseki.co.jp/news/detail/155

 日本文教出版(小学校:道徳、図工)

 URL:https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/

 光村図書(小学校:国語、生活、外国語)

 URL:https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

 開隆堂(小学校:家庭科、中学校:技術・家庭科)

 URL:https://www.kairyudo.co.jp/contents/05_kyoiku/support/index.htm

※各リンク先の情報は4月10日現在の内容です。ご利用の際は最新情報をご確認ください。

校庭開放の日程等について

4月21日(火)から5月1日(金)までの校庭開放についてご連絡いたします。

①実施形態:各学年単位 1時間ずつ

②服  装:学校(指定)のジャージ
③持ち物等:当日の体温及び健康状態を記録した健康観察カード、マスクの着用
④開放場所:校庭
⑤対  象  者:本校生徒及びその保護者

⑥日  程:A・ 9:00~10:00

      B・11:00~12:00

      C・13:00~14:00

 21日(火) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 22日(水) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 23日(木) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 24日(金) A 2学年 B 1学年 C 3学年

 27日(月) A 1学年 B 3学年 C 2学年

 28日(火) A 3学年 B 2学年 C 1学年

 30日(木) A 2学年 B 1学年 C 3学年

   1日(金) A 1学年 B 3学年 C 2学年

⑦留意事項
(1)生徒の行き来については、保護者の責任において行ってください。(行き来の方法は日常に準じます。登下校での自転車の使用は認めていません。)
(2)時間前には来校しないでください。
(3)家庭で体温を測り、学校で配布した「健康観察カード」に必要事項を記入し持参してください。体調不良や微熱がある場合は、来校しないでください。
(4)多人数が集まって、密着するような活動は行わないでください。
(5)接触感染や事故防止のため、鉄棒等の学校設備は使用しないでください。
(6)学校や部活動の道具は使用できませんので、道具が必要な場合は各自で持参してください。
(7)校庭開放は、部活動とは異なり本校の教育活動外の活動となりますので、校庭使用中は各自が状況を判断して、特に怪我等には十分に注意をして下さい。